ホーム > 学部・大学院 > 大学院経済学研究科 > 研究生の募集

研究生の募集

研究生とは

研究生とは、本学の施設を利用して特定の研究に従事することを目的とする者をいいます。

入学時期・履修期間
  • 入学時期は不定期
  • 履修期間は1年以内
研究生資格

研究生として入学することのできる者は、次の各号の一に該当する者とします。

  1. 修士の学位を有する者
  2. 外国において修士の学位に相当する学位を授与された者
  3. 4年制大学を卒業し、又はこれと同等の学力があると認められる者で、卒業後一定の年限を経過し、かつ一定年限の職歴を有していること。
  4. 前号の資格を満たし、企業・官公庁及び友好交流協定校等から派遣される者にあっては、所属長の推薦を受けていること。ただし、この者にあっては、前号の卒業後及び職歴の年限に関する規定は適用しない。
    ※3に規定する資格により出願しようとする者は、出願前の定められた日までに、資格審査を受けなければなりません。
志願方法

研究生として入学を志願する者は、下記の日程に従い、志願の手続きをしてください。

学期 志願期限
春学期期間中の入学 2月28日まで(土・日・祝日の場合は前日まで)
秋学期期間中の入学 8月31日まで(土・日・祝日の場合は前日まで)

※本学大学院研究生が期間を延長する場合は、研究指導教員の承認を得て、期間満了1ヶ月前までに手続きをしなければなりません。

出願書類等
上記出願方法に従い、下記1~5の書類等を提出してください。
  1. 研究生入学願 様式1
  2. 履歴書 様式2
  3. 研究計画書 様式3
  4. 最終出身学校等の卒業(修了)証明書又は学位記証明書
  5. その他本学が必要と認めるもの
  6. 入学検定料・入学金・授業料
    ※本学大学院の修士課程を修了して引き続き研究生を志願する者は、(1)及び(3)の書類を提出して下さい。
  7. 出願前3ヶ月以内の外国人登録原票記載事項証明書(外国人登録を済ませていない場合は旅券の写し)又は本国その他これに代わる公的機関により発行された本人の身分を証明する書面
  8. 日本留学試験等成績通知書
  9. 健康診断書
本学大学院研究生が期間を延長する場合は、下記の書類を期間満了1ヶ月前までに提出してください。
入学検定料・入学金・授業料
  市内 市外
入学検定料 9,800 円 9,800 円
入学金 42,300 円 84,600 円
授業料(半期) 178,200 円 178,200 円

※本学では、入学金等の減免制度があります。詳細はお尋ねください。