お知らせお知らせ

ホーム > 2013(平成25)年度 > 2013年度地域共創研究報告会の開催について

お知らせ

2013年度地域共創研究報告会の開催について

このエントリーをはてなブックマークに追加
下関市民の外国語学習の現状と課題について-三つの言語(英・中・韓)を中心に-
  • 平成25年5月30日(木)
  • 開会 16:30 終了予定 17:20
  • 下関市立大学本館II棟3階-301教室
【報告者】

呉 香善(下関市立大学経済学部特任教員)
浅野 雅樹(下関市立大学経済学部准教授)
クリステン・サリバン(下関市立大学経済学部講師)

【報告概要】

 下関市立大学ではこれまで一般市民向けの外国語講座が度々開講されている。しかし、講座の開講時期やレベル、また教育内容が本当に受講者のニーズに合っているのか、講座を受けることにより学習成果が得られているのかといった疑問がある。
 本研究では主に市報『かがやき』に依拠し、ここ数年下関地域において、講座をはじめとした外国語教育のサービスが、どのくらい提供されているのかを調査した。その上で、一般市民の外国語学習(英語・中国語・韓国語)に関する状況と傾向を把握し、また問題点を明確にするという目的で、市民の外国語学習者を対象とするアンケートを作成し、実施した。本報告ではこのアンケート調査の結果に基づき、下関地域の外国語学習者(英語・中国語・韓国語)の特徴を指摘する。そして担当講師の視点から、今後より市民のニーズに合った市民講座等を開講するためには、どのような点に注意し改善すべきなのかという問題に対して考察をする。

【参加について】

入場は無料です。どなた様もお誘い合わせの上、お越し下さい。

【駐車場について】

駐車場に限りがございますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。

[更新日:2013.5.1]

【お問い合わせ先】
公立大学法人下関市立大学
附属地域共創センター
TEL. 083-2