お知らせお知らせ

ホーム > 2013(平成25)年度 > 映画『happy・しあわせを探すあなたへ』上映会&感想シェア会のご案内

お知らせ

映画『happy・しあわせを探すあなたへ』上映会&感想シェア会のご案内

このエントリーをはてなブックマークに追加

 下関市立大学ではこのたび、映画『happy・しあわせを探すあなたへ』の上映会および感想のシェア会を以下のように開催します。参加費は無料、事前申し込み不要です。皆様のご参加をお待ちしています。

  • 開催日時 2013年7月13日(土) 13:00~16:00
  • 開催場所 下関市立大学 本館 I-206号室
  • タイムスケジュール (上映会だけの参加もOKです)
    12時30分     開場
    13時~14時20分 映画『happy・しあわせを探すあなたへ』上映会
    14時30分~16時 感想を話し合う会
    * 企画司会:奥野佐矢子(下関市立大学経済学部准教授)
    * ファシリテーター:喜多見明日香(メンタルコーチ)
  • 参加費 無料
  • 定員 100名  (どなたでもご参加いただけます。親子・ご夫婦でのご参加も歓迎します)
映画『happy・しあわせを探すあなたへ』について

 どうしたら私たちは幸せになれるのでしょうか?『happy・しあわせを探すあなたへ』は、幸福度の研究における世界的リーダーであるエド・ディーナー博士やリチャード・デビッドソン博士など、心理学や脳医学の世界的権威たちと共に、私たちがどのようにより充実感を得て、なおかつ健康で幸せな生活を手に入れることができるかを探求します。あなたをルイジアナ州の湿地帯からナミビアのカラハリ砂漠まで、またはブラジルのサーフィン村からブータンの山麓、東京新橋のサラリーマン街に至るまでお連れします。コルカタの貧しい人力車ドライバーの知恵、マザー・テレサの家で重病者の介護のするボランティアの思いやり、そして世界有数の幸福度の研究者の知識に耳を傾けてみましょう。『happy・ しあわせを探すあなたへ』は、現実の人間ドラマと最先端の科学を掛け合わせることで、幸福度という謎を明らかにしていきます。

メッセージ
奥野 佐矢子(下関市立大学経済学部准教授)

 私の専門は人間形成論です。現在、JSPS科学研究費による助成を受けつつ心理的なものと人間形成との連関について研究を進めております。その過程でこの映画『happy・しあわせを探すあなたへ』に出会い、皆様に是非ご紹介したいと思いました。人は、言葉とパフォーマンス、その繰り返しで創られていきます。そのプロセスは毎日のごく些細な繰り返しなのですが、結果、私たちはいつのまにかある特定の思いこみや規範で自分自身を縛ってしまっている。でも、そんな私たちが可能性に開かれうるきっかけもまた、別様の言葉とパフォーマンスなのです。この映画には、そのようなポジティブな変化へのきっかけが数多く示唆されています。常日頃遠くを見つめ、追い求めてきたはずの幸せは、実はとても身近なところに、あなたのすぐそばにある。あなたがより幸せに、あなたらしく生きる鍵は、実はあなた自身の手の中にある。そんなことに気づかせてくれるこの映画を、私たちと一緒に観、語り合いましょう。

喜多見明日香(メンタルコーチ)

 一度見た方も、初めての方も、見るたびに生きる勇気が湧いてくるこの映画を、さらにその後感想を話し合うことで、よりたくさんの気づきや学びを得て、自分の人生に活かしてゆきませんか?

【主催】
  一般社団法人musubite
【共催】
  下関市立大学経済学部 准教授 奥野佐矢子 okuno@shimonoseki-cu.ac.jp
  メンタルコーチ 喜多見明日香 lifeartcoaching@yahoo.co.jp
【後援】
  下関教育委員会

※このイベントは、 JSPS 科研費 23730758 の助成を受けたものです。

[掲載日:2013.6.24]

【お問い合わせ先】
公立大学法人下関市立大学
経営企画グループ経営企画班
TEL. 083-252-0288 / FAX. 083-252-8099