お知らせお知らせ

ホーム > 2013年度 > 卒業後の奨学金返還及び各種手続きについて(お知らせ)

お知らせ

卒業後の奨学金返還及び各種手続きについて(お知らせ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本学生支援機構の奨学金は、あなたの在学期間中に貸与したものであり、卒業後は必ず返還する義務があります。返還された奨学金は、直ちに後輩の奨学金として貸与する仕組みとなっており、返還が円滑に行われないと、後輩の奨学金貸与に重大な支障を来すこととなります。 一人ひとりが奨学生としての責任を果たすことによりはじめて成り立つこの制度の仕組みを理解していただき、約束どおり必ず返還してください。

【奨学金の返還開始について】
返還開始(初回振替日)は2014年10月27日(月)です。
手続済のリレー口座から自動振替されますので、残高不足等で振替不能とならないようご注意ください。

【各種手続きについて】
返還誓約書に記入した情報(住所・勤務先・電話番号など)に変更があった場合は、所定の様式または専用ホームページ(スカラネット・パーソナル)により、日本学生支援機構へ届け出てください。 変更を届け出ない場合、日本学生支援機構からの重要な通知が届かない等のトラブルになるおそれがあります。

 【繰上返還について】
第一種奨学金、第二種奨学金とも返還期日の到来していない割賦金の全額または一部を繰り上げて返還することができます。繰上返還を希望する場合は、所定の様式により申込んでください。 

【注意点】
・残高不足、届け出の未提出等により、返還が遅れた場合、延滞となり、延滞金が賦課されますのでご注意ください。
・延滞状態が続くと、「個人信用情報機関」にあなたの個人情報が登録され、クレジットカードの利用制限、住宅ローン等が組めなくなる場合があります。  

【返還が困難になったら・・・ 】
災害、傷病、経済困難、失業など返還できない事情が生じた場合、下記により割賦金額の減額または返還期限の猶予を願い出ることができます。

≪奨学金の返還に関する相談・各種申請書類の請求先≫   
日本学生支援機構 奨学金返還相談センター TEL:0570-03-7240(2014年3月31日まで)
                     TEL:0570-666-301(2014年4月1日以降)
日本学生支援機構 奨学金ホームページ(外部ページ)
スカラネット・パーソナル(外部ページ)