お知らせお知らせ

ホーム > 2014(平成26)年度 > 下関市立大学×下関大丸 コラボ商品を発売いたします

お知らせ

下関市立大学×下関大丸 コラボ商品を発売いたします

このエントリーをはてなブックマークに追加

 本学学生と株式会社下関大丸との共同開発によるパンを、平成26年11月26日(水)から販売いたします。

販売の日程

日時 平成26年11月26日(水)~12月2日(火)
場所 下関大丸 地階 食品フロア カトルセゾン
※11月26日13時から15時までは、商品開発を行った学生が店頭に立ち直接販売いたします。

商品概要

テーマ「朝一 山口 食べ心地」
朝一番に、山口県の特産品を用いた食べ心地(味、食感など)のよいパンにこだわりました。このパンを食べていただくことにより、一日の元気なスタートを切ってほしいという願いをこのテーマに込めました。

商品開発の経緯

この度の商品開発は、下関市立大学が正課授業科目として開講している、「共同自主研究(PBL)」の取組の一つです。PBLとはProject Based Learningの略称で「課題解決型学習」として、企業や自治体が抱える問題について、学生が社会人から実際に指導を受けながら、問題の解決、企画の提案などに取り組むことです。
今回は、下関大丸と初めて共同開発を致します。下関大丸は今年の春に地階の食品フロアを改装しましたが、更なる顧客を呼ぶため、大学生たちは「山口にゆかりのある農産品を使って独自性のある商品を提供しよう」と考えました。朝食と深く関わり、幅広い年齢層が利用する店舗で、独自性を発揮できるのは『パン』ではないかという結果からパンの開発に至ります。

[掲載日:2014.11.21]

【お問い合わせ&お申込み】
公立大学法人下関市立大学
学務グループキャリアセンター
TEL. 083-252-0313 / FAX. 083-254-3653
E-mail. shusyoku@shimonoseki-cu.ac.jp