お知らせお知らせ

ホーム > 2014(平成26)年度 > 平成26年度共同自主研究発表会を開催しました

お知らせ

平成26年度共同自主研究発表会を開催しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

 平成26年12月11日(木)、本館I-206教室にて平成26年度共同自主研究発表会を開催しました。
 今回も例年同様、学生が自主的に課題を見つけ研究を進めていく従来の発表会と、キャリア教育の一環として事業体から課題を頂き、その課題に対して企画・提案を行うことを目的としたPBLの発表会がありました。

 6グループ、計20名の学生の発表が行われました。『アナと雪の女王』をテーマとしたTwitter研究や、政府開発援助についての全編英語による発表、下関大丸様との共同による山口県の特産品を使用したパンの商品化など、数多くのテーマの発表が行われ、中間報告ながら非常に内容の濃いものとなりました。
 また、今年は学外から聴講された方も多く、下関商業高等学校や宇部高等学校の学生の皆さんなど総勢10名の方が来学されました。

 今回発表を行った学生が、来年度は聴衆として参加し共同自主研究の経験者として質問やアドバイスを投げかけ、より多くの知識や経験を得られる場として発展していけたらと願っています。

 なお、1月に研究の最終報告が行われた後、最終報告書が図書館で展示・保管され、どなたでも閲覧が可能です。

[掲載日:2015.1.13]

【お問い合わせ先】
公立大学法人下関市立大学
学務グループ教務班
TEL. 083-252-0289 / FAX. 083-252-8099