ホーム > 国際交流 > 国際交流センター > 留学体験者の声

留学体験者の声

トルコ留学を通じて得たもの
国際商学科 佐野純一さん
佐野純一さん,下関市立大学

 私は、交換留学制度を利用してトルコ・イスタンブールに1年間留学しました。日本とはまったく異なる文化を持つトルコ、その中でもまさにアジアとヨーロッパの中間に位置する都市イスタンブールでの生活はとても刺激的でした。そこで出会った友人達と過ごした時間は一生忘れられません。また、彼らと交流することで自分の考え方がいかに偏狭なものであったかを思い知らされました。世界全体をみたときに、日本はアジアの小さな島国に過ぎません。日本では当たり前だと思われていることが全く通用しない、逆に日本人の感覚からは考えられないようなことが、他国の人々にとっては常識であることが多々あります。このように、「異文化の体験を通じて自分の価値観を広げていく」ことが留学の一番の魅力だと思います。
 大学生には自由に使える時間が沢山あります。同時に、失敗が許される身分です。ですから、大学生になったら留学に限らず自分がやりたいことに向かって積極的に挑戦してみることをおすすめします。必ず自分の成長につながるはずです。

とにかく行動!
国際商学科 大賀嵩文さん
大賀嵩文さん,下関市立大学

 日本の外に出て生活してみることは非常に貴重な経験となります。宗教、人種、格差問題、そして自分自身について、深く考える機会を持つことができました。その機会を与えてくれたのは多くの人との出会いです。米国留学の一番の魅力は、様々な人種の人々と出会えることだと思います。滞在中に一番楽しんだことも「人との出会い」です。また、そうして人と出会い、会話していく中で語学力も飛躍的に向上しました。私が意識したことは「とにかく行動すること」また、「常に何かを学び取ろうと貪欲に構えること」です。この姿勢は派遣留学を経て身に付けたものです。留学しさえすれば語学力が上がるわけではなく、常に学ぶ機会を求めて行動することが大切であると思います。
 下関市立大学からの派遣留学制度を利用すれば海外留学は決して難しくありません。語学力に不安があっても大丈夫です。大切なのは思い切って飛び込むことです。強い意志を持って是非、海外留学に挑戦してください。得られるものはきっと一生の宝となることと思います。

ロス・メダノス・カレッジへの留学
国際商学科 馬庭亜貴さん
馬庭亜貴さん,下関市立大学

 私は大学入学以前から英語や外国文化に興味を持っていました。大学1 年次には英語の特別クラスを履修したり、夏休みの外国研修に参加したりと「語学力を高めたい」という思いで過ごしていました。私が留学に挑戦しようと決めた理由は、異文化での暮らしを自分で体験し、実際に話されている英語に触れることで、日本で勉強する以上のものが得られると考えたからです。
 私が留学をして最も心に残っていることは、人との出会いの素晴らしさです。ホームステイをしていたので、ホストマザーとは一番多くの時間を過ごしました。買い物・映画・バレエ・シンフォニーなどに一緒に出かけ、私にとって姉のような存在でした。彼女の親戚や仕事仲間の家にも遊びに行くことがあり、ハロウィン・感謝祭・クリスマスといった行事も多くの人と共に過ごすことができました。大学では、メキシコ・アフガニスタン・中国・韓国など様々な国籍のクラスメートがいて、年齢も様々でした。国籍も年齢も違う人々と友達になり、毎日学校に行って会話をするのが楽しかったです。別々の母国語を持っていても、英語という一つの言語でお互いの気持ちが通じるのは感動します。彼らの国の文化や宗教などの話を聞き、私も日本のことを話しました。今まで会ったことのない国の人と話をしてその国のことを知ったり、韓国や中国といった身近な国の新たなことを知ったりするのは新鮮でした。また、日本のことに興味を持ってもらうのは嬉しかったです。
 沢山の人との出会いの中で、様々なことを感じ、考えることが出来た1 年でした。今まで暮らしてきた環境と大きく異なり、家族や親しい友人が近くにいない場所で生活することに初めは不安もありましたが、すぐにその不安はなくなりました。現地の人々は私を自然に受け入れてくれました。ホストファミリーとの生活、友達と遊びに出掛けたこと、学校生活、春休みの一人旅など留学中に多くのことを経験しました。これらの経験を通して私は成長できたと思います。留学という貴重な機会を与えてくれた国際交流センターの職員の方々や留学を応援してくれた両親、現地でサポートしてくれた多くの方に本当に感謝しています。
 大学生の間に留学をしたいと考えている方は、挑戦してみてください。きっと得るものが多く、自分の自信にもなると思います。

【お問い合わせ先】
 公立大学法人下関市立大学
 学務グループ 国際交流センター
 〒751-8510 山口県下関市大学町二丁目1番1号
 TEL.083-254-8693 / FAX.083-252-8099

【Contact Address】
 International Exchange Center
 Shimonoseki City University
 2-1-1 Daigaku-cho,Shimonoseki,Yamaguchi
 751-8510 Japan
 TEL.+81-83-254-8693 / FAX.+81-83-252-8099
 E-Mail.international@shimonoseki-cu.ac.jp