logo  

第3回日本にいながら世界を知ろう!! 〜「私の切り撮ったアイルランド」

 平成22年7月13日(火)学内外の方々にお集まりいただき、アイルランドから一時帰国された藤田需子(ふじたもとこ)さんに講演をしていただきました。

 スーツケースひとつを持って日本を飛び出し、アイルランドでフォトグラファーとして才能を開花させた藤田さんの経験、そしてアイルランドの風景についてお話をしてくださいました。

「語学力は問題ではないけれど、旅人としてではなく、そこに住むことが出来るステイタスを持って、現地の人々に受入れてもらうことが大切なのだ。」と語り、学生達に夢を与えてくださいました。 

 アイルランドの総人口は400万人、そのうちの230万人が住んでいるという首都ダブリンに居を構え、アイルランドにとっては外国人である藤田さんのファインダーを通したアイルランドの風景を私達に伝えてくださいました。

 藤田さんが切り取ってこられたアイルランドは、光と影のコントラストとモノクロの暖かさに満ち溢れていました。

 なお藤田さんは、写真集「ジェイムスジョイスの影」を出版する予定です。
支援を希望する方は、email:motoko23@gmail.com までご連絡ください。
藤田需子さん、下関市立大学での講演会、本当にありがとうございました!!

  
藤田需子さんです。 このミュージシャンは誰でしょう?。
藤田需子さんです!!
みなさん真剣に聞き入っていました。
  何を見てるの?
  幅広く活躍中です。
写真展 集まった人たち
  ミニフォトギャラリーです。
  講演会に併せて展示していました。
たくさんの方々が来られました。
これがチャペリゾッドの景色か・・・・・
[掲載日:2010.7.26]

【お問い合わせ先】
公立大学法人下関市立大学
国際交流センター
TEL. 083-254-8693 / FAX. 083-252-8099

Copyright(C) Shimonoseki City University. All rights reserved.