logo  

第3回餃子パーティー 〜食・見・交・群〜 を開催しました!

 12月4日(土)11時から中国語しゃべっチャイナ主催で餃子パーティーを開催し、総勢80名の参加がありました。

 中国からの留学生や先生達と餃子を皮から手作りし、みんなで試食しました。強力粉と水から作られた皮は、ゆでると“モチモチ”とした食感になり、参加者のみなさんからも「日本の水餃子と全然違うけれど、とってもおいしい!!」と驚きの声がありました。

 他にも中国に関するクイズや発表、紙芝居、二胡の演奏、モンゴルダンスなどがあり、餃子作り以外にも様々に楽しむことができました。中国に関するクイズでは日本語で正解した後、サポーターや参加者の協力の下、正解を中国語での解答に直し、発音練習をして中国語も学びました。

 たくさんの出し物があり「中国では冬至の時期に餃子を食べる」という中国の文化を経験すること以外にも参加者との交流を図ることで中国についての知識を深めることができました。

 来年度も開催予定です。みなさまのご参加をお待ちしております!!   

 ※ 12月13日掲載の「入試班員のひとりごと…餃子パーティーに参加しました!」もご覧ください。

皮から作ります 餃子
餃子は、皮から作ります。 皆さんと作った餃子を今から茹でます。
大きさや形、皮の厚さがさまざまですね。
食事 二胡の演奏
自分たちで作った餃子が、一番おいしい!! サポーターによる二胡の演奏。
素敵な音色でした。
モンゴルダンス 展示物
モンゴル出身者による民族衣装でのモンゴルダンス。 動きが優雅で高原にいるような感覚になりました。
中国からの特任教員による書や学生の中国の思い出の写真等。
展示物 中国語しゃべっチャイナのメンバー
中国の大学で使用する教材や中国語版の漫画など。 中国語しゃべっチャイナのメンバー
「参加ありがとうございます。次回も参加してくださいね」
[掲載日:2010.12.22]

【お問い合わせ先】
公立大学法人下関市立大学
国際交流センター
TEL. 083-254-8693 / FAX. 083-252-8099

Copyright(C) Shimonoseki City University. All rights reserved.