logo  

「酒蔵見学」を実施しました!!!

  平成24年6月2日(土)に、留学生24名を含む学生26名と職員など総勢33名が、下関酒造株式会社で酒蔵見学や利き酒などの文化体験をしました。

 最初に内田忠臣社長から下関酒造の歴史や酒造りに使われる水、おいしい料理とお酒の関係等についての説明を受けました。
 次に、杜氏の太田哲也さんから、奇跡をもたらす「酒造りの神さま」やお酒にまつわる様々なお話をうかがい、続いて名誉杜氏の塚野清太さんによる、かつて酒を仕込む際に歌われていた「酒造り唄」の披露がありました。名誉杜氏の力強い歌声にみんな圧倒されながらも聴き入りました。

 また、4種類の利き酒コンテストでは、参加した留学生達が「色」「香り」「味」を慎重に飲み比べ、5名の全問正解者がありました。全問正解者には、下関酒造株式会社から賞品をいただきました。
 帰える頃には、学生たちの顔もほんのり赤くなり、楽しく日本文化に触れることができた1日でした。

  ご協力頂きました下関酒造株式会社のみなさま、ありがとうございました!!!

内田社長の「深イ〜イ」お話中。みんな真剣です。 貴重な酒造り唄を聞かせて頂きました。ありがとうございます
内田社長の「深イ〜イ」お話にみんな 真剣です
貴重な酒造り唄を聞かせて頂きました
「ありがとうございます」
酒蔵 利き酒
酒蔵見学中
「おいしい酒造りとは…」
「うん?難しいな〜」「色や香りが違うけど…」
「私が好きなのは吟醸酒だけど どれかなぁ????」
記念撮影
下関酒造の皆さん、お世話になりました
[掲載日:2012.6.26]

【お問い合わせ先】
公立大学法人下関市立大学
国際交流センター
TEL. 083-254-8693 / FAX. 083-252-8099

Copyright(C) Shimonoseki City University. All rights reserved.