第5回餃子パーティー 〜食・見・交・群〜 を開催しました!

 平成24年12月22日(土)11時から本学自主サークル中国語しゃべっチャイナ主催で餃子パーティーを開催し、学内外より60名の参加がありました。

 中国語しゃべっチャイナメンバーが先生となり、参加者全員で中国の水餃子を手作りしました。特に、皮を丸くのばす作業が難しいようでしたが、中国からの留学生や教員のお手本を見て試行錯誤し、まずまずの出来となりました。
 全員で作った数百個もの水餃子はすぐに鍋で茹でられ、あつあつのまま参加者全員で美味しくいただきました。手作りの水餃子は大好評で、「日本の餃子とは全然違う。皮がモチモチしてとってもおいしい!!」と感嘆の声があがりました。

 水餃子づくりの他にも、「中国における旧正月文化の紹介」や「ミニ中国語講座」などの出し物があり、楽しみながら中国について理解を深めました。

 餃子パーティは来年度も開催予定です!!
  

当日は多くの方にご参加いただきました。 中国人留学生が皮ののばし方の見本を見せているところです。
餡の包み方を中国人教員と留学生から教わりました。 様々な形の餃子ができました!
水餃子を茹でています。 ミニ中国語講座で日本語とは意味の違う漢字を教わりました。


[掲載日:2013.1.7]

【お問い合わせ先】
公立大学法人下関市立大学
国際交流センター
TEL. 083-254-8693 / FAX. 083-252-8099

Copyright(C) Shimonoseki City University. All rights reserved.