logo  

「酒蔵見学」を実施しました!!!

 平成21年6月20日(土)、27名の学生が下関酒造株式会社の酒蔵見学に行きました。

 内田社長による「酒と食と心の感動」の理念に基づき、会社がどのように発展してきたか、「音楽」・「お酒」・「料理」のバランスを考え、様々な企画で地域に貢献していることなどを、経営者としての立場からお話しして下さいました。いずれ就職する学生達は、「幸せになるため」の就活をすることでしょう。

 次に、杜氏(とうじ)の太田さんによるお酒造りのお話があり、続いて今では唄える人が少ない関娘の「酒造り唄」を塚野杜氏が唄ってくださいました。杜氏の力強い歌声にみんな圧倒されました。

 その後、3つの組に分かれ、「4種類の利き酒コンテスト」、「酒蔵見学」、内田社長による「お酒に合う料理の選び方とお酒の種類」についての講義がありました。利き酒コンテストでは中国のお酒に似た味のお酒もあったようです。母国を離れている留学生達は意外なところで母国の文化に触れ、懐かしそうに試飲していました。

  利き酒の後で、ほんのり顔が赤くなった学生たちは、楽しく日本文化に触れることができた1日でした。

  ご協力頂きました下関酒造株式会社のみなさま、ありがとうございました!!!

内田社長の「深イ〜イ」お話中。みんな真剣です。 貴重な酒造り唄を聞かせて頂きました。ありがとうございます。
内田社長の「深イ〜イ」お話中
みんな真剣です
貴重な酒造り唄を聞かせて頂きました
ありがとうございます
酒蔵 利き酒
酒蔵見学中。
「おいしい酒造りとは…」
「うん?難しいな〜。」「色や香りが違うけど…」
「私が好きなのは吟醸酒だけど。どれかなぁ????」
記念撮影
下関酒造の皆さん、お世話になりました
[掲載日:2009.7.28]

【お問い合わせ先】
公立大学法人下関市立大学
国際交流センター
TEL. 083-254-8693 / FAX. 083-252-8099

Copyright(C) Shimonoseki City University. All rights reserved.