ホーム > 学生生活 > 学生生活支援

就職活動

 大学生活の4年間は、自分の可能性を試すチャンスです。どんなに小さくてもよいので、常に目標を設定し、目標を達成するための計画を立て、進捗状況を確認しながら、行動する姿勢を身につけてください。勉学に励むのはもちろんのこと、部活に、趣味に、あるいはボランティアによる社会への参加経験を通して、有意義な学生生活を送ってください。このような姿勢で学生生活を送ることは、結果として就職活動に大きなプラスになります。自信を持って自分をアピールできる人になってほしいと考えています。

キャリアサポート

 本学では1年次から4年次まで4年間を通して、以下のサポートメニューを用意しています。これらを十分に活用して、就業意識を涵養し「キャリア」を主体的に設計する力を養いましょう。

キャリア教育

キャリアデザイン、インターンシップ、PBL

就業力育成支援

市大キャリアスタディ、ビジネスの基本講座、リーダーシップ向上研修など

就職支援

就活先取りセミナー、就職ガイダンス、就職基礎講座、企業研究会、公務員ガイダンス、公務員受験対策講座、各種資格取得講座など

キャリアセンター


下関市立大学キャリアセンター

 キャリアセンターを拠点に、教職員が一体となってキャリア形成の支援を行っています。キャリアセンターは、専門のスタッフが常駐して就職全般の指導を行うほか、就職ガイダンスなど各種支援プログラムを通じて、学生一人ひとりのキャリアデザインと就職活動について、幅広くサポートしています。
 キャリアセンターは、本館 I 棟を入ってすぐ左にあります。重要な情報等は、キャリアセンターの掲示板、もしくは、キャリアセンターホームページ http://www.shimonoseki-cu. ac.jp/shusyoku に掲載されていますので、常に確認するようにしてください。

【就職に関するお問い合わせ】
キャリアセンター
Tel 083-252-0313(直通)
Fax 083-254-3653
☆ 1年生からでも、もちろんOK。
将来に関することは何でもお気軽にご相談ください。