logo 

キャリアデザイン合宿を実施しました

 5月21日(土)・22日(日)の1泊2日で、公共マネジメント学科1年生を対象としたキャリアデザイン合宿を実施しました。(北九州市立玄海青年の家) 

 初日は、オリエンテーションのあと、玄海アドベンチャープログラム(GAP)を実施しました。前半では、学生間のコミュニケーションを図るためのゲームを行い、後半は3班に分かれ、チームで取り組む課題解決型ゲームに挑戦しました。
 夜には、「教職員と語ろう」を実施しました。学生生活や学びの目標づくりへの第一歩、市大生としてのアイデンティティを確立するきっかけづくりという目的は達成されたように思います。最後には、職員による手品で大いに盛り上がりました。

 2日目の午前中には、コンセンサスによる集団決定の実習を行いました。午後は、自分を見つめなおすという趣旨で「私がしたい20のことがら」を書き出してもらいました。また秋学期開始時に受け取る「自分への手紙」を書いてもらいました。

 終了後実施したアンケートでは、「来年の一年生も絶対にしたほうがいいです」 「行く時はつまらなさそうだったが、実際来てよかったと思う」など、95%の学生が「参加して良かった」という結果がでました。


オリエンテーション 玄海アドベンチャープログラム
オリエンテーション 玄海アドベンチャープログラム
夕食前に学長からあいさつ 「教職員と語ろう」
夕食前に学長からあいさつ 「教職員と語ろう」
コンセンスによる集団決定実習 最後にみんなで記念撮影!
コンセンサスによる集団決定実習  最後にみんなで記念撮影!

[掲載日:2011.6.17]

【お問い合わせ先】
公立大学法人下関市立大学
事務局経営企画グループ経営企画班
TEL. 083-252-0288 / FAX. 083-252-8099

Copyright(C) Shimonoseki City University. All rights reserved.