logo 

【エコキャンパス活動の紹介】
しものせき美化美化(ぴかぴか)キャンペーンと海岸清掃エコツアーに学生ボランティアが参加しました!

 6月5日(日)下関市主催の美化美化(ぴかぴか)キャンペーンに、本学エコキャンパス推進委員会の呼びかけにより、学生36名、教職員2名の計38名で参加しました。毎年行われる市民参加型のイベントで、全体の参加者は500人超。姉妹都市広場から海峡ゆめ広場までのルートを歩くなか、様々なごみを拾いながら歩き、身近な環境問題について考える機会となりました。

 また、6月12日(日)には山口県エコキャンパス取組推進協議会主催、長門市油谷大浜海岸で実施される日韓海峡海岸漂着ごみ一斉清掃へのエコバスツアーがあり、本学からも学生が参加しました。雨天での作業となりましたが、他大学の学生との交流を通じて、環境ボランティアへの意識を高めることができました。

 エコキャンパス推進委員会では、今後ともさまざまな環境活動への取り組みを紹介していきます。

開会式 ペットボトル
開会式で、みんなでエール。「拾うぞー!」 ペットボトルがそのまま、路上に捨てられていることも…。「ゴミ箱まで持っていかないのかな?」
ゴミの一部 市長と
これは拾ったゴミの一部です。参加者全体で240kgのゴミを拾ったとのこと。 ゴール前で中尾市長とともに。市大は来年もボランティア精神にあふれる学生を募ります!
ちょるると 海岸清掃
山口国体マスコットキャラクターのちょるると、雨天の中の清掃となりました。 住民の皆さんや他大学の学生たちが、多く集まりました。
記念撮影

[掲載日:2011.7.13]

【お問い合わせ先】
公立大学法人下関市立大学
事務局総務グループ庶務・経理班
TEL. 083-252-0288 / FAX. 083-252-8099

Copyright(C) Shimonoseki City University. All rights reserved.