平成24年度共同自主研究発表会を開催しました

 平成24年12月13日(木)、本館T-201・205・206教室にて平成24年度共同自主研究発表会を開催しました。
 今回も例年同様、学生が自主的に課題を見つけ研究を進めていく従来の発表会と、キャリア教育の一環として事業体から課題を頂き、その課題に対して企画・提案を行うことを目的としたPBLの発表会がありました。

 3つの会場で11グループ、計43名の発表が行われました。AKB48の人気の秘密についての研究や原子力発電の安全性と問題点の考察、下関市の平成25年成人の日記念行事実行委員会の企画運営など、数多くのテーマの発表が行われ、中間報告ながら非常に内容の濃いものとなりました。

 今回発表を行った学生が、来年度は聴衆として参加し共同自主研究の経験者として質問やアドバイスを投げかけ、より多くの知識や経験を得られる場として発展していけたらと願っています。

 なお、研究の最終報告書は図書館で展示・保管され、どなたでも閲覧が可能です。

共同自主研究発表会 共同自主研究発表会
共同自主研究発表会の様子 多くのグループが参加しました

[掲載日:2013.2.27]

【お問い合わせ先】
公立大学法人下関市立大学
事務局学務グループ教務班
TEL. 083-252-0289

Copyright(C) Shimonoseki City University. All rights reserved.