トピックストピックス

ホーム > 2013(平成25)年度 > キャリア合宿を開催いたしました

トピックス

キャリア合宿を開催いたしました

このエントリーをはてなブックマークに追加

 平成25年3月21日(木)・22日(金)に、玄海青年の家(北九州市)においてキャリア合宿を行いました。この合宿は、平成24年度文部科学省採択「産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業」の一環として実施したもので、学生自身の自己理解を深めることや、リーダーシップやコミュニケーションスキルの向上を目的としています。

  1日目は、玄海アドベンチャー教育プログラムを実施しました。前半は、参加者同士のコミュニケーションを測るためのゲームを、後半は野外で課題解決ゲームを行いました。夜は、社会人基礎力テストの実施と解説会を行い、社会人として必要な力や、今足りない力などを把握することができました。この経験は、今後の学生生活に大いに活かすことができることと思います。

2日目は、チームビルディング研修を行いました。模擬記者会見を実施し相互理解を深めた後、課題解決実習やチームを創るためのコミュニケーション実習などを実施しました。

平成25年度は夏休み中に実施する予定です。今回、参加できなかった学生もぜひ参加をしてください(詳細はキャリアセンターにてお知らせいたします)。

簡単な手遊びでアイスブレイク中
自己紹介
自己紹介のあとは固い握手!
真剣そのもの!
課題解決に向けてミーティング中。。。
野外での活動。
社会人基礎力テスト解説会
チームビルディング研修
模擬記者会見の様子

[掲載日:2013.3.28]

【お問い合わせ先】
公立大学法人下関市立大学
学務グループキャリアセンター
TEL. 083-252-0313 / FAX 083-254-3653