トピックストピックス

ホーム > 2013(平成25)年度 > 公共マネジメント学科新入生研修を実施しました

トピックス

公共マネジメント学科新入生研修を実施しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

 平成25年4月7日(日)・8日(月)の1泊2日で、公共マネジメント学科1年生を対象とした新入生研修を実施しました。(場所:下関青年の家)

 この研修は、様々なオリエンテーションを通じ、また寝食をともにすることで学生間の絆を深め、先輩や教職員とのつながりをつくる目的で開催されました。今回で3回目となり、2・3年生もファシリテーターとして参加し、新入生が安心して大学生活をスタートできるようサポートしました。

 班分け後、公共マネジメント学科の趣旨を理解するためのディスカッションや、ミニ運動会、教職員を交えた相談会や懇親会を通して、新入生の緊張もほぐれ、笑い声も上がるようになりました。

 終了後のアンケートでは、多くの学生が「有意義だった」と回答し、「不安があったが、参加して良かった。」「色々な人と話し、友達作りができた。」などの感想を述べていました。公共マネジメント学科において、仲間作り、大学生活の目標作りの第一歩として、新入生を歓迎する重要なイベントとして今後も開催予定です。

全体説明
上級生たちによる説明
ロールプレイ実践中
長縄跳び
懇親会には学長も参加されました
みんなで記念撮影

[掲載日:2013.4.17]

【お問い合わせ先】
公立大学法人下関市立大学
学務グループ学生支援班
TEL. 083-252-0289 / FAX 083-252-8099