• LINE
  • facebook
  • Youtube

TextSize

Language

TextSize

Language

下関市立大学

TOPICS

トピックス

#学生支援

公共マネジメント学科新入生研修を実施しました

  平成26年4月6日(日)~7日(月)の1泊2日で、公共マネジメント学科1年生を対象とした新入生研修を実施しました。(場所:下関市立青年の家)

 この研修は、様々なオリエンテーションを通じ、また寝食をともにすることで、学生間の絆を深め、先輩や教職員とのつながりを作る目的で開催されました。同学科の2年生から4年生がファシリテーターとして参加し、新入生が安心して大学生活をスタートできるようサポートしました。

 上級生を中心に進行したオリエンテーションでは、班分け、自己紹介ゲーム、大縄跳び、お絵かきリレーなどが行われました。新入生の緊張もほぐれ、笑い声があがり、班ごとに協力して取り組む様子が見られました。

 また、公共マネジメント学科での学修を理解するためのグループディスカッションも行われました。新入生は自分の意見をまとめ、グループで共有しながらディスカッションに臨み、大学での学びへの不安も軽減されたようでした。

 宿舎で行われた交流会では、新入生は上級生から履修の方法、授業の様子、サークル活動などの話を熱心に聞いていました。

 研修後のアンケートでは、「たくさんの人と交流でき、友達ができた。」「上級生との履修相談で不安がなくなり、安心した。」などの声がたくさんあがっていました。

 いよいよ春学期の授業もスタートしました。新入生の皆さんが、研修で知り合った友達や上級生と充実した大学生活が送れることを願っています。

【お問い合わせ先】
下関市立大学 学生支援班
TEL.083-252-0289/FAX.083-252-8099