トピックストピックス

ホーム > 2018(平成30)年度 > やまぐち未来維新塾(やまぐち未来維新ミーティング)に参加しました

トピックス

やまぐち未来維新塾(やまぐち未来維新ミーティング)に参加しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

 やまぐち未来維新塾の第3回目(やまぐち未来維新ミーティング)が、10月7日(日)に山口市の山口きらら博記念公園多目的ドーム(山口ゆめ花博の会場)で開催され、本学の学生9名が参加しました。

 学生2名は8月に実施した「志」探求キャンプのチームで、地域活性化のプランをプレゼンしました。留学生3名も8月と同様に他チームのアドバイスを行いました。その後、ワールドカフェと称し、他チームのメンバーや県外から参加した学生とプレゼン内容や地域活性化などについて意見交換を行いました。ワールドカフェには、桐原ゼミからも4名が参加しました。また、村岡嗣政 山口県知事や吉村 猛 (株)山口フィナンシャルグループ社長も参加され、学生と一緒に議論しました。学生にとって県内の政財界のトップと一緒に議論することは、またとない機会になったのではないでしょうか。

 やまぐち未来維新塾の3回(7月、8月、10月)のプログラムを通して、学生たちは交流を深め、多様な意見に触れ、視野が広がったようです。ここでの経験をより活かすために、思考の基礎となる学術的な知識の修得(大学での学び)にも頑張って欲しいと思います。

※なお、明治150年記念式典、明治150年記念若者国際シンポジウムにも参加しました。

基礎教育・教養教育 准教授 佐藤裕哉