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2019年度 関門地域共同研究
目次
Vol.29 まとめてダウンロード5,708KB
第l部 若者定着
COC+事業の成果と課題
北九州・下関地域における若者の地元定着をめざした取り組みの評価(内田 晃)2,486KB
- 1 はじめに
- 1
- 2 5年間の事業実績
- 1
- (1)地域愛を醸成する事を目的とした教育プログラムの提供
- 2
- 1)地域志向科目の提供に至った背景
- 2
- 2)北九州市立大学における地域科目の開講
- 3
- 3)他大学における地域志向科目の実施状況
- 5
- (2)学生と企業とをつなぐマッチング
- 6
- 1)地域企業の認知度
- 6
- 2)学生と地域企業をつなぐ接点の創出
- 7
- 3 数値目標の達成状況
- 9
- 4 事業協働機関による自己評価
- 11
- (1)施策の評価
- 11
- (2)定量的な目標の達成状況についての評価
- 12
- (3)総合的な評価
- 13
- 5 まとめ
- 14
若者の地域定着の実態とCOC+事業~愛着と就職意思を中心に~(柳 永珍)1,881KB
- 1 はじめに
- 15
- 2 若者人口の実態
- 15
- 3 若者人口の流出の実態
- 17
- 1)地域への愛着
- 17
- 2)若い世代の就職意思
- 18
- 4 若者の地域への就職意思と愛着度の変化
- 19
- 1)地域への愛着
- 20
- 2)就職意思の増加
- 22
- 5 おわりに
- 25
- 第ll部 歴史資源の活用
下関市における小規模酒造業者の経営展開-下関酒造を事例として-
(三科仁伸・難波利光)1,281KB
- はじめに
- 29
- 1 アルコール市場の動向と清酒消費
- 29
- 2 下関酒造の経営展開
- 30
- 3 地域ブランドを活用した商品開発
- 32
- 4 下関酒造の近年の取組み
- 33
- おわりに
- 36
第lll部 2019年度関門地域共同研究会 成果報告会
1,344KB
- シンポジウム「関門地域における″文化財を活かした地域活性化″の可能性」
開催記録 - 39