logo  

「下関酒造を見学してきました!!」

 平成22年6月12日(土)下関市立大学の留学生14名、日本人学生12名そして教職員7名の総勢33名が下関酒造株式会社の酒蔵を見学に行きました。

 内田社長が「器とお酒の関係」「お酒に合う食べ物」「お酒が出来るまで」等について説明してくださいました。

 次に、杜氏(とうじ)の太田さんによるお酒造りのお話がありました。「日本酒と焼酎の違い」「お酒造りに適したお米」「お酒と八百万の神々」等々、参加した学生達は日本酒の深いお話に聞き入りました。

 また、「4種類の日本酒の利き酒コンテスト」がありました。利き酒コンテストでは、内田社長のアドバイスに従い、まず「色」、次に「香り」そして「味」を慎重に比較しました。4問中3問以上正解した人には、下関酒造さんから賞品をいただきました。

 日本酒造りについて学び、楽しく日本文化に触れることができた1日でした。

      
内田社長の「深イ〜イ」お話中。みんな真剣です。 酒蔵見学中です。
内田社長の「深イ〜イ」お話中
みんな真剣です
酒蔵見学中です
酵母の香りが漂っていました
利き酒 杜氏のお話
まず「日本酒の色」を見てください
そして、器をやさしく揺らし「香り」を・・・・・
「酒造好適米と飯米は違います。」
「さて、日本酒が甘くなるのはなぜでしょう?」
賞品授与 記念撮影
おめでとうございます!3問正解です
賞品は、日本酒の原酒です
下関酒造の皆さん、お世話になりました!!
[掲載日:2010.6.16]

【お問い合わせ先】
公立大学法人下関市立大学
国際交流センター
TEL. 083-254-8693 / FAX. 083-252-8099

Copyright(C) Shimonoseki City University. All rights reserved.