logo 

入試班員のひとりごと… [特別編] スポーツの秋!!

このページでは、受験生の皆さんに下関市立大学の身近な情報を随時提供してまいります。

受験生のみなさんこんにちは♪(*^ー゚)

 季節は段々と秋の雰囲気に…。
 いろいろな秋がありますが、今回は「スポーツの秋!!」ということで、本学の体育会系サークルに注目してみましょう。

 本学には24の体育会公認サークルをはじめとした様々なスポーツサークルがあり、毎日練習に汗を流しています。
 その中から、今年度特にリーグ昇格を果たした2サークルに注目し、それぞれ紹介します。

バドミントン部
【バドミントン部】

【バドミントン部】
 今年で第47代を迎える歴史と伝統ある体育会所属の部です。
 現在、中四国地区では年1回、春にリーグ戦が行われており、1部から4部まで約20数校が、3複4単形式で大学の威信をかけて戦っています。今年度、本学のバドミントン部は3部リーグ所属5大学の中を全勝優勝で勝ち抜き、2部リーグの川崎医療福祉大学との入れ替え戦に4−1で勝利したため、目標としていた創部初の2部昇格を果たしました。
 現在も来年度の中四国リーグ戦での1部昇格に向けて日々練習に励んでいますが、2部リーグ所属の大学には多数のインハイ・インカレ出場経験者を擁するところもあり、厳しい戦いになることが予想されます。そのため、新入生の若い力を必要としています。男女一緒に練習を行っているので、選手・マネージャー問わず部員大歓迎です。

硬式テニス部
【硬式テニス部】


【硬式テニス部】
 今年度、9月に行われた全日本大学対抗テニス王座決定試合中国四国地区大会において、男子4部校リーグを制し、続いて行われた男子3部校リーグ・鳥取大学との入れ替え戦に勝利したため、平成23年度は男子3部校リーグへの昇格が決定しました。実は本学硬式テニス部は、昨年度男子5部リーグから男子4部リーグへ昇格したばかりだったのですが、飛ぶ鳥を落とす勢いの大躍進です。
 各4校ずつで構成される1〜4部校リーグと、その他の全ての大学が含まれる5部校リーグから成る硬式テニスのリーグ戦はまさにサバイバル・レース。来年度、さらに厳しい3部校リーグで生き残り、勝ち上がっていくためにも、硬式テニス部は新しい戦力を求めています。

 スポーツの秋にちなみ、いくつか運動サークルを紹介させていただきましたが、これらはほんの一部です。本学にはもっともっとたくさんのサークルがあり、もちろん文化・芸術サークルの活動も盛んです。サークル活動に打ち込めることも、充実したキャンパスライフを送るポイントになると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

[掲載日:2010.11.09]

【お問い合わせ先】
公立大学法人下関市立大学
事務局学務グループ入試班
TEL. 083-252-0289 / FAX. 083-252-8099

Copyright(C) Shimonoseki City University. All rights reserved.