ホーム > 大学概要 > 理事長からのメッセージ > 理事長室より

学長からのメッセージ
理事長からのメッセージ
理念と歴史
3つのポリシー
教員研究業績・教員評価・授業評価
教育情報の公表(法定事項)
法人情報
シンボルマークとスローガン
教育活動
国際交流
卒業後の進路
広報
同窓会

理事長室より

オープンキャンパス(2013年7月22日)

 7月20日(土)に本学オープンキャンパスが開かれました。厳しい暑さのなかで、夏休みに入ったばかりにもかかわらず、二百人を超える多数の高校生、保護者の皆さんなどが参加されました。熱中症やトラブルもなく無事終了できたということで、参加者、関係者の方々に感謝申し上げます。
 本学のオープンキャンパスは年々充実してきていますが、本年度の新しい試みとしては、学生広報委員会が発足し、オープンキャンパスの広報活動に参加しました。広報委員会と協力してARポスターを作成したことは特筆に値します。ARとはAugmented Realityの略語で、訳せば「拡張現実」となります。今回のARポスターはスマートフォン(ARアプリダウンロード済み)をかざして、2次元バーコードを読み取ると、ポスターからイベントムービーがみられるというものです。高校生が学内のポスターにスマホをかざす姿が見られました。また、「世界とふれあおう」というイベントも初めての企画でした。アメリカ、トルコ、中国の大学に派遣された留学生が1年間の留学体験を語るという試みです。多数の高校生諸君が真剣に聞き入っていたのが印象的でした。
 学科ごとの模擬講義は毎年行われていますが、今回は「恋愛から学ぶ経営戦略論」(国際商学科・村田教授)が行われるというので、タイトルにひかれて聴講しました。恋愛を成就するための方策は顧客確保を目的とする企業の方策=経営戦略と通底することを事例を持って示したうえで、経営戦略は恋愛から学ぶことができるし、恋愛成就のためには経営戦略から大いに学ぶことが可能である、という結論でした。分かりやすい事例によって経営戦略論の本質を解説した「名講義」だと思いました。
 本学のオープンキャンパスの特徴のひとつは学生が積極的に協力していることです。今年度は従来からの生協学生委員会に、新たに学生広報委員会が加わり、学生ブース、学内ツアー、保護者向け説明会など充実したプログラムとなりました。また、各サークルも協力し、茶道部による茶席、音楽系サークルの生演奏、体育系サークルの練習など、高校生にとって学生生活にふれる機会になったことでしょう。
 最後になりますが、猛暑のなかオープンキャンパスにお出で頂いた多くの高校生の皆さん、関係の教職員、学生諸君に御礼申し上げます。
 なお、次回のオープンキャンパスは8月4日(日)です。多数の高校生の参加を期待しています。