ホーム > 大学概要 > 理事長からのメッセージ > 理事長室より

学長からのメッセージ
理事長からのメッセージ
理念と歴史
3つのポリシー
教員研究業績・教員評価・授業評価
教育情報の公表(法定事項)
法人情報
シンボルマークとスローガン
教育活動
国際交流
卒業後の進路
広報
同窓会

理事長室より

理事長再任の挨拶(2017年4月3日)

 平成29年4月1日付けで、前田晋太郎下関市長より公立大学法人下関市立大学理事長に任命されました。任期は平成31年3月31日までです。
 私は平成25年5月1日から理事長の職に当たってまいりましたが、前田市長からは、本学の更なる発展と下関市・下関市立大学・下関市経済界との連携による人材の育成を期待している、との言葉がありました。
 これからの2年間は、本学の第2期中期計画(平成25年度~平成30年度)を締め括る2年間であり、第3期中期計画を準備する重要な時期に当たります。この中期計画は、本学が掲げる、(1)教育と研究の一体性に基づく新たな知の創造、(2)東アジアを中心に広く世界に目を向けた教育と研究、(3)地域社会の知的センターとして地域に根ざした教育と研究、という3つの理念に基づくものです。
 理事長の役割は、この3つの理念を堅持しつつ、第2期中期計画の完遂を目指して、ぶれることなく大学改革を継続的に進めることである、と考えています。そして、このことは市長の期待にも応えるものであります。
 2年の任期の間、理事長としての役割を果たすために、微力ながら全力で職務に当たる所存でおりますので、学生、教職員、市民をはじめとする本学に関係するすべての皆様のご理解とご協力を心よりお願いいたします。

平成29年4月3日          
公立大学法人 下関市立大学   
理事長 荻野 喜弘