logo 

消防訓練を実施しました

 8月7日、教職員と学生が、地域の方とともに消防訓練を実施しました。

 今年の訓練は例年と異なり、4月に調印した防災協定によって、 周辺地域の方々も参加することになりました。猛暑の中、消防隊員からの指導を受けながら、約150名の参加者が、消火訓練、放水訓練、避難訓練を行いました。

 まず、火災報知のベルとともに避難訓練。想定された火元を確認した後、グラウンドへ避難し、その後、消火器による消火訓練。火元を周辺に知らせるため、大声で「火事だぁ」と叫びながら消火。この日は、風が強く消火剤が飛び散るため、水の出る消火器を使いました。

 続いて、屋内消火栓を用いた放水訓練。普段から目にはしているものの、中を開けることはめったにない消火栓ボックス。操作方法の説明を消防隊員から受けた後、2人一組で放水訓練をしました。

 最後は、図書館のある学術センター3階より、救助袋による避難訓練。器具の取り出しから設置、そして避難まで、他よりも一層安全に注意して終えました。

消火訓練 屋内消火栓ボックス
「火事だぁ」と叫ぶことが大切
屋内消火栓ボックス
放水訓練 放水訓練
ホースを持つのは国際商学科の川野先生 下に向ける力が必要で、コントロールがむずかしい
救助袋 救助袋
救助袋による3階からの避難 肌の露出部分は、摩擦熱に注意
[掲載日:2009.08.12]

【お問い合わせ先】
公立大学法人下関市立大学
事務局総務グループ庶務・経理班
TEL. 083-252-0288 / FAX. 083-252-8099

Copyright(C) Shimonoseki City University. All rights reserved.