トピックストピックス

ホーム > 2023年度 > イアン・マッケイ駐日カナダ大使講演会を開催しました

トピックス

イアン・マッケイ駐日カナダ大使講演会を開催しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

 2024年1月25日(木)に、下関市立大学B講義棟303教室において、イアン・マッケイ駐日カナダ大使による講演会が開催されました。本講演会は、下関中央ロータリークラブが主催、下関西ロータリークラブと本学が共催となり実現したものです。

 イアン・マッケイ駐日カナダ大使は高校生時代に、国際ロータリーが支援する留学プログラムで、旧下関第一高校(下関中等教育学校)へ留学されていました。講演会では、その当時の思い出をスライドを交えて語り、また大使として日本に赴任されてからの出来事や、多岐にわたる日本とカナダとのつながり、またその重要性について多く語っていただきました。
 大使との質疑応答の時間では、本学学生、市民の方をはじめ、他大学の学生からの様々な質問にとても丁寧にお答えいただきました。

  講演会には、学内外から多くのご来場をいただき、大変盛会のうちに終了いたしました。

 

 

[掲載日:2024.1.29]

【お問い合わせ先】
公立大学法人下関市立大学
総務部総務課
TEL. 083-252-0288 / FAX. 083-253-1622