大学を安全に学べる場所にするために、大学としても感染防止に最大限の注意を払います。学生の皆さんも、次の内容に注意して感染症対策の徹底に引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。また、感染やその恐れのある場合は速やかに以下のフォームから大学に報告してください。
1.新型コロナウイルス感染や感染の恐れがある場合の報告
(1)新型コロナウイルス感染や感染の恐れがある場合の報告について
下記に該当する場合は、速やかに以下のフォームから健康状況について報告をお願いいたします。 なお、報告内容に関して、個人情報は保護され、その他の目的に情報が利用されることはありません。
【報告フォーム】
① 新型コロナウイルス感染症に罹患した。(検査結果が陽性)
② 保健所または陽性者から濃厚接触者と言われた。
③ 発熱や発咳といった症状があり医療関係を受診した。
もしくは、受診しようと思っている。
④まだ濃厚接触者と言われてないが、5日前から今日までの期間、
マスクをせず15分以上陽性者と過ごした。
(2)山口県新型コロナウイルス感染症「受診・相談センター」のご案内
【新型コロナウイルス感染症が疑われる場合の相談ダイヤル】
山口県新型コロナウイルス感染症「受診・相談センター」 短縮ダイヤル
#7700【毎日24 時間対応】
※ IP 電話、ひかり電話など#7700 を利用できない場合は 083-902-2510
も利用できます
(3)発熱などの風邪症状があるとき
通学せず、自宅にて休養してください。またキャンパスメイトに掲載の「対面授業への出席判断・欠席連絡フロー」を確認し、対応してください。
2.相談窓口
新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、多くの方が不安やストレスを抱えています。本学では相談支援センターにて、学生の皆さんの相談を受け付けています。また、その他にも厚生労働省や自治体等の相談窓口、情報サイト等についても下記に掲載していますので、お気軽にご利用ください。
【主な相談窓口および情報サイト】
■自治体相談窓口一覧
■みんなのメンタルヘルス総合サイト(厚生労働省)
■コロナ心の支援情報(国立精神・神経医療研究センター)
■新型コロナウイルスの流行により不安やストレスを抱えていませんか(リーフレット)
3.感染対策の徹底のお願い
キャンパスメイトに掲載の「対面授業実施に伴う感染拡大防止について」を遵守のうえ、感染対策の徹底にご協力をお願いします。
全国的に若年層の感染者数が多数に上がっている傾向にあります。若年層についても、重症等の事例や後遺症とされる報告もあります。基本的な感染対策を徹底し、感染リスクの高まる「5つの場面※」を避け、気を引き締めて、一人ひとりが、自身が感染しない、他人に感染させないことを心掛ける行動をお願いいたします。
県外、特に緊急事態宣言が発令された地域や感染が拡大している地域への移動については自粛のご協力をお願いいたします。就職活動などでやむを得ず、県外に移動する必要がある場合には、移動先の地域の感染拡大の状況や自治体の発する情報に留意して、慎重にご判断いただくとともに、移動される場合には、万全の感染防止対策を講じてください。また、健康観察を継続するとともに、いつどこに立ち寄ったかといった行動履歴の記録も引き続きお願いいたします。
※「5つの場面」…飲酒を伴う懇親会等、大人数や長時間におよぶ飲食、
マスクなしでの会話、狭い空間での共同生活、居場所の切り替わり
【新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」を活用してください。】
[更新日:2022.8.5]
【お問い合わせ先】
公立大学法人下関市立大学
学務部学生支援課
TEL. 083-252‐0289 / FAX. 083-252-8099