キャンパスライフ
コンピュータ実習室
お知らせ
2024.12.17 冬季休業期間中のコンピュータ実習室の閉室日程について
12月26日(木)~2025年1月5日(日)の期間は全ての実習室を閉室とします。
※年始は、2025年1月6日(月)より開室します。
コンピュータ実習室の利用について
利用時間
コンピュータ実習室の利用時間は以下のとおりですが、清掃やメンテナンス等により教室や時間帯が変更となることがありますので、 本ページ上のお知らせやコンピュータ実習室の扉にある掲示を確認するようにしてください。
期間 | A-302教室(自習用) | A-303教室(授業優先) | B-209教室(授業優先) |
---|---|---|---|
授業期間 | 9:00 ~ 19:00 | ||
試験期間 | 9:00 ~ 19:00 | 閉室 | 閉室 |
休業期間 | 閉室 | 閉室 | 12:00 ~ 17:00 |
- A-303教室とB-209教室は、授業優先の教室のため、授業中はご利用できません。
- 土曜・日曜・祝日は、全室閉室します。
利用資格
- コンピュータ実習室は、本学の学生・教職員のみ利用可能です。
- コンピュータ実習室のパソコンを利用するためのユーザ名とパスワードは入学時に全学生に交付され、交付されたユーザ名は、卒業するまで有効です。
利用する際の注意事項
- コンピュータ実習室の利用は、教育・研究・学習目的に限られます。ただし、就職活動(ウェブサイトによるエントリー及び情報収集)としての利用は認めています。
- コンピュータ実習室内では以下を禁止しています。
- 喫煙および飲食
- 携帯電話通話・私語・騒音となる行為
- 濡れた雨具等の持込み(雨具等は入口の傘立てに置いてください)
- その他、他の利用者に迷惑となる行為
- パソコン上で以下の行為を行わないでください。
- 有害なコンピュータプログラム及びデータ等をパソコンから送信する、またはパソコンにて記録や実行する行為
- ファイル共有ソフトウェア等の情報流出の原因となり得るソフトウェアをパソコンにインストール、または使用する行為
- 学内ネットワークシステムに負荷をかける行為(大量ダウンロード等)
- 著作権を侵害する行為(ソフトウェアの違法な複製またはインストール等)
- 無駄な印刷を行わないでください。
※プリンタ利用に関する注意事項の詳細は、こちらを参照してください。 - ネットワーク上での乱暴な言辞、誹謗中傷、差別的発言、または、猥褻な情報を流すなどの公序良俗を乱す行為は、訴訟に発展したり摘発を受けたりする例もありますので、行わないでください。
上記に違反する悪質な利用者は、ユーザーIDの発行取り消しとなり、コンピュータ実習室を利用できなくなる可能性もありますので、ご注意ください。
コンピュータ実習室の管理補助員について
A-302・303教室の管理補助員は、LL準備室(A講義棟3階)に待機しています。
B-209教室の管理補助員は、B-209教室後方に待機しています。
- コンピュータ実習室の利用方法でわからないことがありましたら、管理補助員までお気軽にお尋ねください。
- ネットワークに接続できない、印刷できない、パソコンが正常に終了しないなど、機器に問題が生じた場合は、管理補助員に相談してください。
- 他教室での作業などで、管理補助員が不在の場合があります。
- LL準備室にはノックをしてから入室してください。
- 席を離れる時は、必ず貴重品を身につけてください。
Googleサービス(Gmail等)
Office365
Web履修登録
実習室PC等の操作方法
実習室における印刷について
無線LANの利用について
情報セキュリティ(参考)
お問い合わせ先
公立大学法人下関市立大学 経営企画部情報課
TEL: 083-254-8641
Mail. joho@shimonoseki-cu.ac.jp