ホーム > 教育・学生生活 > 奨学金 > 民間奨学団体・地方公共団体等の奨学金について

奨学金
日本学生支援機構奨学金
その他の奨学金制度

民間奨学団体・地方公共団体等の奨学金について

 日本学生支援機構奨学金のほかに,地方公共団体や民間団体が独自の奨学金制度を設けています。
 地方公共団体については出身者を対象としたところがほとんどですが、卒業後の定住促進のために出身者以外も対象としているところもあります。また、団体によって、奨学金を受けるための条件(成績・所得・他奨学金の併給可否など)が異なりますので十分注意してください。
 奨学金を希望する場合は各自で直接手続きを行ってください。
 大学に募集依頼があった奨学金については、学内掲示板にてお知らせしています。希望する方は、学生支援班にお問い合わせください。

※注意
・すべての民間奨学団体・地方公共団体等の奨学金制度を記載しているわけではありません。
・希望団体の奨学金が掲載されていない場合は下記の方法で確認してください。

  1. 自治体のHP(県庁、市役所等)より確認。
  2. 「○○市 奨学金」と検索。
  3. 電話、メール等による問い合わせ。
・希望団体に奨学金制度がなかった場合は、日本学生支援機構や国の教育ローン等をご利用ください。
・記載された情報は、最新でない場合があります。奨学金を希望する場合は、必ず団体へ事前に問い合わせをした上で申請してください。

【お問い合わせ先】
 公立大学法人下関市立大学
 事務局学務グループ 学生支援班
 〒751-8510 山口県下関市大学町二丁目1番1号
 TEL.083-252-0289
 E-Mail.gakusei@shimonoseki-cu.ac.jp