ホーム > 学生生活 > 課外活動

課外活動

「安全で健康的」な活動を

 課外活動は、正規の授業以外に行う学生の自主的かつ組織的な諸活動であり、学生生活の中で重要な役割をしめています。本学でも、体育会・文化会のもとに課外活動が盛んに行われていますので、安全かつ健康的で無理のない活動を実践することで大学生活を快適に送り、心身共に健全な人格を形成することを期待します。

課外活動(サークル等)での問題は学友会執行部または学生支援班へ

学友会執行部(学友会館2階)
学務グループ学生支援班 Tel 083-252-0289 (内線206・207)

サークルへの注意

学内施設使用について
 使用許可がないまま学内施設を使用し、他団体とトラブルになっているケースがあります。学内施設を使用する際は、必ず事前(原則1週間前まで)に使用申請し、使用許可を得てください。

学内施設使用時間について
 サークル部室等専用施設は午前7時から午後10時まで、体育館等共用施設は午前9時から午後9時までと、使用時間が定められています。後片付けの時間も含めて使用時間ですので、指定時間以外は使用しないよう、徹底してください。
 また、使用後は消灯、換気扇・エアコン等の停止、窓の施錠等を必ず確認してから退室してください。

集会・行事等開催、行事等参加について
 学内で集会・行事を開催する際、または学外での行事に参加する際には、必ず届を提出してください。行事の間に怪我や事故が発生した場合、正式な届があれば学研災が適用できるケースがあります。

行事等参加届44KB
 サークルで行事や大会等に参加する場合に提出してください。
集会・行事等許可願46KB
 サークルが主催者となり、大会・イベント等(OB会、練習試合、ライブ、ワークショップ、新入生歓迎会等)を実施する場合に提出してください。同時に学内施設使用許可願45KBの提出も必要です。
◆提出する書類一覧
 ・企画書
  必要事項(5W1H)を記載した企画書を作成してください。
 ・参加者名簿
  イベントに参加する者全員の氏名・学年・学籍番号を記入したものを提出してください。
  選手(出場者)だけでなく、マネージャー、手伝い等での参加者もすべて書くこと。
 ・実施要項 (依頼文等)
  大会の日程等が記載されたもので、一般に公表されているもの。
  公表されたものがない(提出期限までに間に合わない)場合、事前に学生支援班に相談してください。
◆提出期限:原則として企画実施日の1週間前
  → 事前に学生支援班窓口で必要な書類を受け取り、提出期限までに提出してください。
◆提出先:学生支援班(本館Ⅰ棟1階2番窓口)