• LINE
  • facebook
  • Youtube

TextSize

Language

TextSize

Language

学生生活支援

保険制度

学生教育研究災害傷害保険

この保険は学生のための補償救済制度で、講義等の正課中及び学校行事中における不慮の災害事故、課外活動中・通学中並びに学内における休憩中に発生した事故による傷害に対して、医師の治療を受けた場合に、医療保険金、後遺障害保険金などが支給されます(国内・海外とも対象)。入学時に全員加入しています。ただし、加入時の保険期間は最短在学期間となっていますので、休学した場合や留年時は、必ず学生支援課で手続きを行ってください。なお、「学生教育研究災害傷害保険のしおり」は、保険契約についての大切な事項が記載されていますので、必読の上保存しておいて下さい。
該当する事故でけがをした場合は、直ちに学生支援課へ申し出てください。

医療保険金支給の対象となる場合

活動内容 治療日数(※) 支払保険金 入院加算金
正課中
学校行事中
1日以上 3,000円~ 入院1日につき
4,000円
(180日を限度)
通学中・学校施設内にいる間(課外活動中を除く) 4日以上 6,000円~
学校施設内外で大学に届け出た課外活動中 14日以上 30,000円~
  • 治療日数とは、傷害を被り治療を開始した日から「医師が必要であると認めた治療が完了した日」の間の実治療日数(実際に入院または通院した日数)です。

学研災付帯賠償責任保険

この保険では、国内外において学生が正課・学校行事及びその往復で、他人にけがをさせたり、他人の財物を破損したことによる法律上の損害賠償責任を負った場合に対して保険金が支給されます。平成24年度入学生より入学時に全員加入しています。詳しくは学生支援課までお問い合わせください。

保険金支給の対象となる場合

活動内容 事故内容 支払保険金
正課中
学校行事中(学校行事としての承認手続きが必要なものがあります)
他人にケガをさせた
他人の財物を損壊した
対人賠償と対物賠償合わせて
1事故につき1億円限度

学研災付帯賠償責任保険の適用となる課外活動とは、大学の規則にのっとった所定の手続きにより、インターンシップまたはボランティア活動の実施を目的とした組織として承認を受けた学内学生団体が行うインターンシップまたはボランティア活動のことです。サークル活動は対象となりません。

保険に関するお問合せ

学務部学生支援課
TEL:083-252-0289