ホーム > リカレント教育への取組

リカレント教育への取組

 「人生100年時代」や「Society 5.0」の到来を見据えて、求められる知識や技能も変化しています。そのため、社会人の学び直し(リカレント教育)とキャリア・アップに対して、その注目度がどんどんと高まってきています。社会人が本学を活用できるよう様々なプログラムを用意しています。

下関市立大学に入学する場合(学部・修業年限4年)

 入学選抜試験を受ける際、社会人は「社会人特別選抜」を選択できます。

【出願要件】
 入試年度3月31日までに満23歳に達し、社会人の経験を5年以上有する者で、高等学校又は中等教育学校を卒業した者(又はそれと同等の教育を終えた者)

【長期履修制度】
 職業を有している等の事情により、修業年限を超えて一定の期間にわたり計画的に履修することを希望する場合は、長期履修制度を利用できます。4年分の学費で5年間から8年間までの期間から履修期間を選択することができます。また、編入学により入学した方については、3年又は4年の履修期間を選択することができます。
※長期履修制度を利用したい方は、事前(出願時)にお問い合わせください。

科目等履修生

 開講科目の一部を、本学学生と一緒に受講することができます。
 また、期末試験に合格すれば当該科目の単位が修得できます。

【資格】高等学校又は中等教育学校を卒業した者及びそれと同等以上の学力があると認められた者
【聴講料】1単位14,800円(科目によって単位数が異なります)
【減免制度】履修許可時に60歳以上の方は聴講料の減免を受けることができます。

 

下関市立大学大学院に入学する場合(大学院・修業年限2年)

 入学選抜試験を受ける際、「一般選抜・社会人」又は「派遣社会人特別選抜」を選択できます。

【一般選抜・社会人 出願要件】大学卒業後2年以上の者
【派遣社会人特別選抜】企業又は自治体等の勤務先から推薦を受け、派遣されることが可能な者で、大学を卒業した者

【昼夜間開講】
 在職の社会人学生を対象に、夜間、土曜日、休日にも研究指導や授業を行います。また、これに休業期(夏季・冬季)の集中講義などを組み合わせることで、必要な単位を取得できる時間割編成が行えます。

【実学を重視した社会人教育プログラム(プロジェクト研究による教育プログラム)】
 実践的問題解決能力を涵養するために「プロジェクト研究」教育プログラムを利用できます。これは「特定の課題」について、その成果をもって修士論文に代えることができるというプログラムです。

【長期履修制度】
 職業を有している等の事情により、修業年限を超えて一定の期間にわたり計画的に履修することを希望する場合は、本制度を利用できます。大学院生であれば2年分の学費で、3年間又は4年間の履修期間から選択することができます。
※長期履修制度を利用したい方は、事前(出願時)にお問い合わせください。

科目等履修生

 開講科目の一部を、本学学生と一緒に受講することができます。また、期末試験に合格すれば当該科目の単位が修得できます。

【資格】大学卒業者及びそれと同等以上の学力があると認められた者
【聴講料】1単位14,800円(科目によって単位数が異なります)
【減免制度】履修許可時に60歳以上の方は聴講料の減免を受けることができます。

 

下関市立大学専攻科に入学する場合

 2021年4月に開設する特別支援教育特別専攻科は、特別支援学校を中心とした地域の教育現場において、問題解決能力を発揮できる特別支援教育の専門家を養成します。

※本専攻科で「特別支援学校教諭一種免許状」を取得するには、学士の学位を有すること及び小学校、中学校、高等学校又は幼稚園の普通免許状を有することが基礎資格となります。

<夜間開講、土日集中講義、科目等履修制度あり、オンライン講義準備中>

 

リカレント教育講義を履修する場合

 附属リカレント教育センターが実施するリカレント教育講義を履修できます。

 地域創生マネジメント専門家養成プログラム
 ├ インクルーシブ教育専門家養成コース
 ├ パーソナルマネジメント専門家養成コース
 └ 子ども才能マネジメント専門家養成コース

 本プログラムは、学校教育法第105条に基づいて、社会人等の学生以外の者を対象とした一定のまとまりのある学習プログラム(履修証明プログラム)を開設し、その修了者に対して法に基づく履修証明書を交付することができる教育プログラムです。また、センターが行う個別の受講資格審査により認められれば、聴講生として受講できます。

 

市民大学公開講座を受講する場合

 広く市民に向けて開講する公開講座です。毎年、様々なテーマを扱っています。
 回数や参加費などは、各講座毎に設定されており、春と秋の開講前に受講者を募集します。