• LINE
  • facebook
  • Youtube

TextSize

Language

TextSize

Language

教員情報(学位及び業績)

教員詳細

佐々木 浩江

SASAKI Hiroe

所属
教養教職機構・研究機構
職位
教授
役職

研究者情報

専門分野

教育方法学
初等教育学
特別支援教育学

担当科目

学歴

国立大学法人 北海道教育大学(岩見沢) 小学校教員養成課程 卒業
国立大学法人 北海道教育大学大学院(釧路) 教育学研究科高度教職実践専攻 修了

取得学位

学士(教育学)
教職修士(専門職)

所属学会

研究キーワード

初年次教育・リメディアル教育・教育方法・授業実践

現在の研究テーマ

「大学における学力補完支援としてのリメディアル教育の役割」

主な研究実績・活動

・佐々木浩江,倉賀野志郎.(2011).子どもの感性を伸ばす 表現教育の実践:シュタイナー教育の可能性を探る.北海道教育大学釧路校研究紀要釧路論集,42,145~153.
・佐々木浩江,倉賀野志郎.(2011).子どもの感性を伸ばす 表現教育の実践その2:シュタイナー教育の可能志を探る.北海道教育大学釧路校研究紀要釧路論集,43,15~20.
・佐々木浩江.(2012).子どもの感性を育む 総合的な学習の時間:公立学校におけるシュタイナー教育の試み.ホリスティック教育協会ホリスティック教育研究,15,28~34.
・佐々木浩江,田中敦士.(2023).生活単元学習と特別活動の関係性を重視した肢体不自由児・重複障害今日行く過程シュアイナー教育を散りれた実践からの一考察.札幌学院大学総合研究所紀要,10,35-42.
・佐々木浩江.(2023).知的障害特別学級での「総合的な学習時間」と「特別活動」シュタイナー教育を取り入れた実践からの一考察.札幌学院大学研究紀要SGU教師教育研究,37,41-45.
・SASAKI,H・TANAKA, A. (2023). Teaching reading and writing to a child with learning difficulties in independence activities Practice incorporating Steiner's school rhythmic movement and form drawing. 札幌学院大学研究紀要SGU教師教育研究,37,46-50.
・SASAKI,H・TANAKA, A. (2024). Teaching, reading, and writing to children with intellectual disabilities using the language, living environment studies, and watercolor learning methods of Steiner schools ~ Exploring the educational effects of integrated experiential activities ~.札幌学院大学研究紀要SGU教師教育研究,38, 48-52.
・佐々木浩江,田中敦士.(2024)知的障害児の分数学習の一考察:シュタイナー教育の分数授業を取り入れた実践.東京学芸大学附属学校研究会東京学芸大学附属学校研究紀要,51,161-169.
・佐々木浩江,田中敦士.(2025).コミュニケーション能力を高める生活単元学習~シュタイナー教育の人形劇を取り入れた実践~.札幌学院大学研究紀要SGU教師教育研究,39,72-76.
・田中敦士,佐々木浩江.(2025).シュタイナー学校教員養成の現状と課題.札幌学院大学研究紀要SGU教師教育研究,39,87-91.
・佐々木浩江,三輪正太郎,金城紅杏,&金珉智.日本における大学教育の初年次教育に関する文献的検討 -国内の研究論文に基づいて-.(2025).Asian Society of Human Services, Journal of Inclusive Education,14、126-141.

その他

メールアドレス

関連リンク