お知らせお知らせ

ホーム > 2020年度 > 【重要】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の申請について(2次募集)

お知らせ

【重要】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の申請について(2次募集)

このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナウイルス感染症拡大の影響によるアルバイト収入の減少などにより学生生活の継続に支障をきたす学生等を対象に、緊急で現金給付の支援を行う『学生支援緊急給付金』が創設(令和2年5月19日閣議決定)され、文部科学省より2次募集の通知がありましたので、お知らせいたします。(1次募集で受付推薦済みの学生は2次募集に申請できません。)

これは、大学等での修学の継続が困難になっている学生等が修学をあきらめることがないよう、現金を支給する事業です。住民税非課税世帯の学生には20万円、それ以外の世帯で支給対象となる学生には10万円が支給されます。

支援を希望する方は以下の申請の手引きを熟読し、当事業の趣旨を十分理解の上、ご自身が対象者要件を満たすことをご確認いただいたうえで、必要書類の準備をお願いします。

◆申請の手引 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)

◆文部科学省HP 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』

◆様式ほか    【様式1】学生支援緊急給付金申請書
       【様式2】学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書
 
      【確認事項】「学生支援緊急給付金」申請における確認事項      

◆対象学生  「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き
        P5 支給対象者要件を満たしていること
        (1次募集にて受付推薦済みの学生は2次募集に申請できません。)

◆申請手続き  「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き
        P6~P7  必要書類と提出先をご確認のうえ、以下の書類を学生支援班に
        ご提出ください。
        【様式1】学生支援緊急給付金申請書
                        【様式2】学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書
        「学生支援緊急給付金」申請における確認事項
        対象者要件①~⑥を証明する書類
        ※留学生は国際交流センターにお問い合わせください。

◆申請期限    2020年7月17日(金)15:00 必着(内容に不備のないものに限る)

◆注意事項   (1)審査状況によっては、給付対象にならない場合があります。
          (申請者全員が給付対象となるとは限りません。)
        (2)内容に不備がある場合は受付できません。早めの提出をお願いします。
        (3)当事業の趣旨をご理解いただき、ご自身において対象者要件を満たす
             証明書類のご準備をお願いいたします。
        (4)郵送での提出の場合は、申請者が到着確認ができる方法(レターパック
             や書留など)で、「学生支援緊急給付金申請書類在中」と朱書きし、
           早めにご送付ください。期限内に不備が解消できない場合は
           受付できません。
        (5)情報は更新される場合がありますので、継続して本学ホームページを
           ご確認いただきますようお願いいたします。 

[掲載日:2020.7.6]

【お問い合わせ先】
公立大学法人下関市立大学
学務グループ学生支援班
TEL. 083-252‐0289 / FAX. 083-252-8099
(お問い合わせ・申請受付 平日 8:30~17:15)
※留学生の方は
学務グループ国際交流班
TEL. 083-254‐8693 / FAX. 083-252-8099
(お問い合わせ・申請受付 平日 8:30~17:15)