• LINE
  • facebook
  • Youtube

TextSize

Language

TextSize

Language

下関市立大学

TOPICS

お知らせ

#一般

客員教授就任に関するお知らせ(赤羽雄二さん)

 

赤羽雄二さん,Twitterより

(赤羽雄二さんTwitterより)

このたび本学では、下関出身で、日本を代表する経営コンサルタントであり、多くのベンチャー経営支援にも携わってこられた赤羽雄二さんを客員教授にお招きすることになりました。

赤羽さんは、東京大学工学部を卒業後、小松製作所への勤務、スタンフォード大学大学院修士課程を経て、マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社し、多数の企業の経営戦略立案等のコンサルティングに携わっておりました。中でも、マッキンゼーソウルオフィスをゼロから立ち上げ、LGグループの経営改革に携わり、その躍進を支援するなど、グローバルにご活躍されております。マッキンゼー社退職後は、共同創業したブレークスルーパートナーズ株式会社において、ベンチャー経営支援、中堅・大企業への経営改革コンサルティングや、キャリアに関して多くの講演やセミナーを開催すると同時に、経済産業省や総務省の研究会委員等を務められるなど、幅広く活動をしておられます。

代表する著書である『ゼロ秒思考』(ダイヤモンド社)は約38万部発行されており、ほかにも『速さは全てを解決する』(ダイヤモンド社)、『マッキンゼー式 人を動かす話し方』(クロスメディアパブリッシング)など、多数の著書を執筆し、メディア等でも多く紹介されています。

本学では、教育研究活動の目的として、バランスのとれた教養豊かな高度職業人を育成し、地域社会及び国際社会の発展に寄与することを掲げています。特に経済学部国際商学科では、組織運営や商取引に関する専門的な知識や技能を有し、グローバルな視野をもってそれらを実践できる人材の育成を目指しています。経営戦略やベンチャー経営等の分野で、グローバルに活躍する赤羽さんの経験・思考に触れ、薫陶を受ける機会は本学学生の成長につながると考えております。赤羽客員教授と学生をはじめ教職員、地域の方々とも貴重な学びの機会を設けてまいりたいと考えております。  

[掲載日:2023.4.19]

【お問い合わせ先】
公立大学法人下関市立大学
総務部人事課
TEL. 083-252-0288 / FAX. 083-252-8099