ホーム > 大学概要 > 教育情報の公表(法定事項) > 研究者(教員)情報

研究者(教員)情報

小原 愛子(こはら あいこ)

職位 教養教職機構 経済学研究科教育経済学領域 特別支援教育特別専攻科 准教授

学位 博士(医博(障)第168号)

学歴 国立大学法人 東北大学大学院 医学系研究科 障害科学専攻 修了

担当科目 乳幼児教育概論、乳幼児教育の環境設計/コミュニケーション、乳幼児教育ツール分析演習、才能発掘マネジメントⅠ、才能発掘マネジメントⅡ、乳幼児教育実践演習
インクルーシブ教育概論、インクルーシブ教育ニーズ分析法、インクルーシブ教育ニーズ分析演習、インクルーシブ教育指導法Ⅰ、インクルーシブ教育指導法Ⅱ、教育プラン作成演習、 パーソナルマネジメント概論、キャリアニーズ分析法、キャリアニーズ分析演習、 パーソナルマネジメントⅠ、パーソナルマネジメントⅡ、キャリアプラン作成演習

所属学会 Asian Society of Human Services、日本育療学会

専門分野 インクルーシブ教育・障害科学

主な研究テーマ 障害児のQOL向上に基づいた特別支援教育成果評価の研究を行ってきた。 加えて、インクルーシブ教育に関する研究や障害児の心理・生理・病理に関する研究など特別支援教育を中心としたヒューマンサービス分野に関する研究を行っている。

主な研究業績
  • Aiko KOHARA, Haejin KWON, Changwan HAN, Masahiro KOHZUKI. Validity of the Special Needs Education Assessment Tool (SNEAT) Newly Developed for Children with Disabilities. Tohoku Journal of Experimental Medicine, 237(3): 241-248, 2015.11 (impact factor=1.287)
  • Aiko KOHARA, Changwan HAN, Atsushi TANAKA, Masahiro KOHZUKI. Theoretical Background of Health-Related Quality of Life (HRQOL) and Literature Reviews on its Definition. Asian Journal of Human Services, 4: 103-112, 2013.4
  • Aiko KOHARA, Changwan HAN. Research Trends and Prospects of Psychological Tests on Children of Intellectual Disabilities. Total Rehabilitation Research, 2: 80-94, 2015.2
  • Aiko KOHARA, Changwan HAN, Eriko ZAMAMI, Masahiro KOHZUKI. The Development of the Special Needs Education Assessment Tool (SNEAT) to Evaluate the Educational Outcome of Special Needs Education: Centering on the Content Validity Verification. Asian Journal of Human Services, 7: 60-71, 2014.10
  • Aiko KOHARA, Natsuki YANO, Changwan HAN. Analysis of Factors Affecting the Teaching of Children with Needs for Listening Ability: Focusing on Attention Deficit / Hyperactivity Disorder Traits in IN-Child Record.
    Total Rehabilitation Research, 6: 14-21, 2018.6
  •