トピックストピックス

ホーム > 2019(平成31)年度 > やまぐち未来維新塾(「志」発展キャンプ)に参加しました

トピックス

やまぐち未来維新塾(「志」発展キャンプ)に参加しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

 やまぐち未来維新塾(山口県主催の人材育成事業)の「志」発展キャンプが2019年8月21日(水)、22日(木)に翠山荘(山口市)で行われ、本学から学生6名(うち留学生2名)が参加しました。

 合田ジョージ氏((株)ゼロワンブースター共同代表)、及川智正氏((株)農業総合研究所代表取締役)、丑田俊輔氏(ハバタク(株)代表取締役)による講義の後、及川氏と丑田氏、そして村岡嗣政山口県知事との対話セッションが行われました。学生は、7月から8月にかけて行なった事前学習と、講義を踏まえて考えたアイデアや質問を講師と知事にぶつけました。講師のお二人、知事ともに学生の質問に対して一つ一つ丁寧に時間を割いてご回答いただいたうえ、これから先のアドバイスや激励もいただきました。特に、「まずは、面白いと思ったことを実際にやってみることが大事(そうしないと分からないことが多い)」、「本分を実践しながら今を楽しむことが大事」、といったアドバイスは学生たちにも響いたのではないでしょうか。

 学生それぞれが、今、自分が考えていることを一生懸命に話している姿が印象的でした。話が尽きなかったようで、夕食・交流会では、知事や講師の方々、他校の学生との議論に花を咲かせていました。学生には、多くの人と交流し、多様な価値観に触れて欲しいと思います。今後は、本合宿での議論をベースに現地調査を進め、アイデアを形にしていく予定です。いろいろと模索しながら、学びを楽しんでもらえればと考えています。

 関係者のみなさま、ありがとうございました。

(基礎教育・教養教育 准教授 佐藤裕哉)

 

 

なお、7月の事前学習の様子は以下をご覧ください。