• LINE
  • facebook
  • Youtube

TextSize

Language

TextSize

Language

下関市立大学

TOPICS

トピックス

#サークル

2023年度第2回リーダーシップトレーニングを開催しました

 2月15日(木)に2023年度第2回リーダーシップトレーニングを開催しました。

 リーダーシップトレーニングは学生団体(学友会執行部、体育会、文化会、各サークル等)の代表者や幹部を対象に年に2回実施されており、サークル活動を運営するにあたり必要な内容について学ぶものです。

 第2回目は下関市北消防署より講師を派遣いただき、「救急救命講習」を実施しました。講習では約2時間にわたり、AEDの使用方法や心肺蘇生法、怪我等の応急手当について学びました。

 心肺蘇生法は4グループに分かれ、実際に人形を用いて行いました。3分間連続しての胸骨圧迫は、想像以上に体力を要することに驚きました。また、怪我等の応急手当には、身近にある雑誌やペンを利用してできること等、日常生活においても非常に役立てられる知識を修得することができました。

 最後に、学生代表として学友会会長の近藤玖央さん(経済3年)がお礼の言葉を述べました。「講習会で得た知識を部に持ち帰り、部員全員が共有したい」と力強く語るリーダー。これからのサークル活動を大いに盛り上げてくれることでしょう。春からの学生たちのますますの活躍が楽しみです。

 下関市北消防署の皆さま、ありがとうございました。

[掲載日:2024.2.20 ]

【お問い合わせ先】
公立大学法人下関市立大学
学務部学生支援課
TEL. 083-252‐0289 / FAX. 083-252-8099