• LINE
  • facebook
  • Youtube

TextSize

Language

TextSize

Language

下関市立大学

TOPICS

お知らせ

#衛生委員会

インフルエンザの予防について

 インフルエンザは、その年により流行の程度に差がありますが、毎年11月から12月に始まり、翌年の1月から3月頃の間に患者が増加します。以下のポイントを重点的に実施することで、感染に備えましょう。

 

インフルエンザを予防する
  1. 大学内の各棟に設置してある消毒性を使用して、感染を予防しましょう。
  2. インフルエンザの予防接種を受けましょう。予防接種の効果は接種後約2週間で現れ始め、約5か月間継続するとされています。
  3. 帰宅時や食事の前などは、必ずうがいや石鹸での手洗いをしましょう。
  4. バランスのよい食事と十分な休養をとり、早めに疲労を回復させましょう。
  5. 人込みや繁華街への外出を控え、外出するときにはマスクを着用しましょう。
  6. ソーシャルディスタンスを保ちましょう。
インフルエンザにかかったら
  1. 水分(お茶、ジュース、スープなど)を十分に補給しましょう。
  2. 早めに医療機関を受診し、学校や職場は休みましょう。
  3. インフルエンザと診断された学生の方は、必ず学務グループ学生支援班宛に電話で連絡をしてください。
  4. 発症後5日かつ、解熱したあと2日を経過してから通学しましょう。
せきエチケット
  1. せき・くしゃみの際は、ハンカチ、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけ1m以上離れましょう。
  2. せきが出るときは、周りの人にうつさないためにマスクを着用しましょう。また、せきをしている人に、マスク着用を促しましょう。

[掲載日:2020.12.10]

【お問い合わせ先】
公立大学法人下関市立大学
総務グループ庶務班
TEL. 083-252-0288 / FAX. 083-253-1622
学務グループ学生支援班
TEL. 083-252-0289 / FAX. 083-252-8099