お知らせお知らせ

ホーム > 2020年度 > 新型コロナウイルス感染症に感染または感染した恐れのある場合の報告と支援について

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に感染または感染した恐れのある場合の報告と支援について

このエントリーをはてなブックマークに追加

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大からまもなく1年が経過しようとしています。緊急事態宣言の発令や感染防止対策を講じながらの日常生活など、困難な状況の中でも学びを継続するために学生の皆さんにはご協力いただき、かつ感染を拡大させない生活・行動を実践してくださったことに深く感謝いたします。
 本学では、この1年間の経験を活かし、新年度に向けて準備を進めております。学生の皆さんの健康と安全を確保し、本学の教育活動の質を保つべく努力を続けていきますので、引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。

1.新型コロナウイルス感染症に感染または感染した恐れのある場合の報告について

 学生が新型コロナウイルス感染症に罹患した場合、大学は感染症法に基づき、保健所の指示に従って、迅速に感染拡大の防止措置を講じる必要があります。
 下記①~④に該当する場合は、できるだけ速やかにGoogleフォームから健康状況について報告してください。(※GoogleフォームのURLはメールで送信します。)
  なお、報告内容に関して、個人情報は保護され、その他の目的にこの情報が利用されることはありません。(※報告は何度でもできます。)
 
  ①新型コロナウイルス感染症に罹患した。(PCR検査結果が陽性であった。)
  ②PCR検査を受検した。
  ③濃厚接触者に指定された。
  ④発熱や発咳といった症状が継続して見られるなど、新型コロナウイルス感染   
   症への感染が疑われる。 

2.相談窓口

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、多くの方が不安やストレスを抱えています。本学では相談支援センターにて、学生の皆さんの相談を受け付けています。また、その他にも厚生労働省や自治体等の相談窓口、情報サイト等についても下記に掲載していますので、お気軽にご利用ください。

【下関市立大学 相談支援センター】

【主な相談窓口および情報サイト】
 ■自治体相談窓口一覧
 ■みんなのメンタルヘルス総合サイト(厚生労働省)
 ■コロナ心の支援情報(国立精神・神経医療研究センター)
 ■新型コロナウイルスの流行により不安やストレスを抱えていませんか(リーフレット)

3. 経済支援

 新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けた学生等に対する経済的な支援について、活用可能な支援策をまとめております。ご確認ください。

    【新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生等への経済的支援一覧】
    【学生が活用可能な支援策について(令和3年1月29日時点)】 

4.感染対策の徹底のお願い

 全国的に若年層の感染者数が多数に上がっている傾向にあります。若年層については、無症状や軽症で経過する者が多いものの、重症等の事例や後遺症とされる報告もあります。基本的な感染対策を徹底し、感染リスクの高まる「5つの場面※」を避け、春休み中もいま一度、気を引き締めて、一人ひとりが、自身が感染しない、他人に感染させないことを心掛ける行動をお願いいたします。

 旅行等で、県外、特に緊急事態宣言が発令された地域への移動については自粛のご協力をお願いいたします。就職活動などでやむを得ず、県外に移動する必要がある場合には、移動先の地域の感染拡大の状況や自治体の発する情報に留意して、慎重にご判断いただくとともに、移動される場合には、万全の感染防止対策を講じてください。また、授業期間中に行った健康観察を継続するとともに、いつどこに立ち寄ったかといった行動履歴の記録も引き続きお願いいたします。
 春休みを利用し帰省した場合は、可能な限り春学期の通学2週間前には来関し、来関後も引き続き健康観察、行動履歴の記録を行ってください。  
  
   
   ※「5つの場面」…飲酒を伴う懇親会等、大人数や長時間におよぶ飲食、マ   
            スクなしでの会話、狭い空間での共同生活、居場所の切
            り替わり  

   【新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」を活用してください。】
          
                          [掲載日:2021.2.10 ]
                          [更新日:2021.2.16 ]

【お問い合わせ先】
公立大学法人下関市立大学
学務グループ学生支援班
TEL. 083-252‐0289 / FAX. 083-252-8099