ホーム > 大学概要 > 教育情報の公表(法定事項) > 研究者(教員)情報

研究者(教員)情報

谷口 弘一 (たにぐち ひろかず)

職位 経済学部 経済学科 教授

学位 博士(学術)

学歴 広島大学大学院 生物圏科学研究科 博士課程後期 修了

担当科目 人間関係論、教育心理学、生徒指導

所属学会 日本心理学会、American Psychological Association、Society for Personality and Social Psychology、International Association for Relationship Research

専門分野 社会心理学

研究業績報告書 -

主な研究テーマ Interpersonal stressors、Interpersonal stress coping、Social support、Attachment style、Mindfulness、Genetic polymorphism、Parent-offspring conflict over mate choice

私の授業 専門科目では、対人関係のストレスとその対処方法について解説する。

私のゼミ 本ゼミナールでは、児童期・青年期の身近な対人関係が個人の精神的健康や適応といかなる関連を持っているかについて考察する。

主な研究業績
  1. 谷口弘一 (2023). ソーシャル・サポート 笹山郁生 (編) 集団と社会の心理学 (ライブラリ 心理学を学ぶ 7) サイエンス社 pp.89-117.
  2. 谷口弘一・保森智彦 (2022). 科学教育における21世紀型スキル―高校生を対象にした実態調査― 中国四国心理学会第78回大会 広島市 安田女子大学, 学会発表 (2022年11月27日).
  3. 谷口弘一・保森智彦 (2022). 科学教育における21世紀型スキルに関する追試研究―大学生を対象にした実態調査― 日本心理学会第86回大会 東京 日本大学, 学会発表 (2022年9月10日, Hybrid開催).
  4. 谷口弘一 (2022). 親の養育態度が子どもの社会的スキル,学校適応感,および絶望感に及ぼす効果―中学生を対象にした検討― 下関市立大学論集, 66, 49-53.
  5. 谷口弘一・保森智彦 (2022). 教育現場観察実習が教職意識ならびに教育実習不安に与える影響 下関市立大学論集, 65, 59-63.
  6. 藤原和政・谷口弘一 (編) (2021). 学校現場で役立つ教育心理学―教師をめざす人のために― 北大路書房
  7. 谷口弘一・保森智彦 (2021). 教育現場観察実習が教職意識ならびに教育実習不安に与える影響 中国四国心理学会第77回大会 岡山市 岡山大学, 学会発表 (2021年12月4日, Web開催).
  8. 谷口弘一 (2021). 大学生におけるサポートの互恵性と精神的健康―友人関係と親子関係に着目して― 日本パーソナリティ心理学会第30回大会, 学会発表 (2021年9月25日, Web開催).
  9. 谷口弘一 (2021). 大学生におけるサポート,対人ストレッサー,精神的健康に関する追試研究 日本心理学会第85回大会 町田市 明星大学, 学会発表 (2021年9月1日, Web開催).
  10. Marcinkowska, U. M., Jones, B. C., Cai, H., Contreras-Garduno, J., Onyishi, I. E., Orjiakor, C. T., Prasai, K., Pazhoohi, F., Taniguchi, H., & Lee, A. J. (2021). An exploratory, cross-cultural study on perception of putative cyclical changes in facial fertility cues. Scientific Reports, 11, 16911. doi:10.1038/s41598-021-96454-w, 査読有, Impact Factor = 4.997 in 2021.
  11. 谷口弘一 (2021). マインドフルネス瞑想訓練が自由再生課題の成績に及ぼす影響 岡山理科大学紀要B (人文・社会科学), 56, 25-29.
  12. 谷口弘一 (2020). マインドフルネス瞑想訓練が自由再生課題の成績に及ぼす影響 中国四国心理学会第76回大会 東広島市 広島大学, 学会発表 (2020年11月14日, Web開催).
  13. 藤原和政・谷口弘一 (編) (2020). 学校現場で役立つ教育相談―教師をめざす人のために― 北大路書房
  14. 谷口弘一 (2020). 科学教育における21世紀型スキル―大学生を対象にした実態調査― 日本パーソナリティ心理学会第29回大会 町田市 和光大学, 学会発表 (2020年9月11日, Web開催).
  15. 谷口弘一 (2020). カウンセリングに対する抵抗感を規定する要因の検討(3)―感情経験に対する態度測定尺度を用いた追試研究― 日本心理学会第84回大会 東京 東洋大学, 学会発表 (2020年9月8日~11月2日, Web開催).
  16. Taniguchi, H., & Tanaka, K. (2020). The influences of interpersonal stressors and interpersonal stress coping on depression among teachers. Japanese Journal of Personality, 28, 243-246, 査読有.
  17. 谷口弘一 (2020). 科学教育における21世紀型スキル―大学生を対象にした実態調査― 下関市立大学論集, 63, 47-54.
  18. 奥西有里・谷口弘一 (2020). 21世紀に求められる資質・能力とPISA調査による測定―PISA2018グローバル・コンピテンスの概念と測定を中心として― 岡山理科大学紀要B(人文・社会科学), 55, 129-136.
  19. Taniguchi, H., & Tanaka, K. (2019). A longitudinal study of the relation between support reciprocity and mental health: Focusing on the early stage of friendship development among college students. Japanese Journal of Personality, 28, 167-170, 査読有.
  20. 谷口弘一 (2019). 対人ストレス 日本健康心理学会 (編) 健康心理学事典 丸善出版 pp.370-371.
  21. 谷口弘一 (2019). カウンセリングに対する抵抗感を規定する要因の検討(2)―感情受容度尺度を用いて― 日本心理学会第83回大会 茨木市 立命館大学, 学会発表 (2019年9月12日).
  22. 谷口弘一 (2019). 学校の集団と人間関係―みんなが楽しく過ごせる学級を目指して― 畑直人・大島剛・郷式徹 (監) 水野治久・串崎真志 (編) 教育・学校心理学―子どもの学びを支え,学校の課題に向きあう― ミネルヴァ書房 pp.83-94.
  23. 谷口弘一 (2019). カウンセリングに対する抵抗感を規定する要因の検討(3)―感情経験に対する態度測定尺度を用いた追試研究― 長崎大学教育学部教育実践研究紀要, 18, 181-187.
  24. Marcinkowska, U. M., Rantala, M. J., Lee, A. J., Kozlov, M. V., Aavik, T., Cai, H., Contreras-Garduño, J., David, O. A., Kaminski, G., Li, N. P., Onyishi, I. E., Prasai, K., Pazhoohi, F., Prokop, P., Rosales Cardozo, S. L., Sydney, N., Taniguchi, H., Krams, I., & Dixson, B. J. W. (2019). Women’s preferences for men’s facial masculinity are strongest under favorable ecological conditions. Scientific Reports, 9, 3387.doi:10.1038/s41598-019-39350-8, 査読有, Impact Factor = 4.997 in 2021.
  25. Taniguchi, H., & Kato, T. (2019). The frequencies and effects of interpersonal stress coping with different types of interpersonal stressors in friendships on mental health and subjective well-being among college students. Japanese Journal of Personality, 27, 252-258, 査読有.
  26. 谷口弘一 (2019). カウンセリングに対する抵抗感を規定する要因の検討(2)―感情受容度尺度を用いて― 長崎大学教育学部紀要, 5, 167-173.

ホームページ -

電子メール 非公開