学生生活学生生活

ホーム > 学生生活 > 課外活動

学生生活支援
履修・授業関係
授業料・奨学金・修学支援新制度
各種窓口・証明書の発行
免許・資格取得
学年暦
課外活動・サークル一覧
国際交流
キャリア・就職支援
図書館・教育施設
公開講座
アンケート集計結果

課外活動

「安全で健康的」な活動を

 課外活動は、正規の授業以外に行う学生の自主的かつ組織的な諸活動であり、学生生活の中で重要な役割をしめています。本学でも、体育会・文化会のもとに課外活動が盛んに行われていますので、安全かつ健康的で無理のない活動を実践することで大学生活を快適に送り、心身共に健全な人格を形成することを期待します。

課外活動(サークル等)での問題は学友会執行部または学生支援課へ

学友会執行部(学友会館2階)
学務部学生支援課 Tel 083-252-0289 (内線206・207)

サークルへの注意

学内施設使用について
 使用許可がないまま学内施設を使用し、他団体とトラブルになっているケースがあります。学内施設を使用する際は、必ず事前(原則1週間前まで)に使用申請し、使用許可を得てください。

学内施設使用時間について
 サークル部室等専用施設は午前7時から午後10時まで、体育館等共用施設は午前9時から午後9時までと、使用時間が定められています。後片付けの時間も含めて使用時間ですので、指定時間以外は使用しないよう、徹底してください。
 また、使用後は消灯、換気扇・エアコン等の停止、窓の施錠等を必ず確認してから退室してください。

サークル活動に関する行事やイベント企画時の手続きについて
 学内で集会・行事を開催する際、または学外での行事に参加する際には、必ず届を提出してください。行事の間に怪我や事故が発生した場合、正式な届があれば学研災が適用できるケースがあります。
 届に必要な様式は、Googleドライブの 共有アイテム/share/学生支援フォルダ にありますので、最新の様式をダウンロードし、書類を作成してください。

◆提出期限:原則として企画実施日の2週間前までに許可が得られるよう早めに準備してください。
◆提出先:学生支援課 (本館Ⅰ棟1階2番窓口)