• LINE
  • facebook
  • Youtube

TextSize

Language

TextSize

Language

授業料・修学支援新制度

成績優秀者学修奨励金制度・理事長賞・学長賞

成績優秀者学修奨励金制度

学業成績が優秀である学生に対し、奨励金が給付される制度です。前年度の成績で選考されますので、どの学年からでも努力により対象となることができます。

  1. 奨励金の給付人数
    ◇学部学生(留学生を除く):
     2年生から4年生までの学科ごと及び学年ごとにそれぞれの入学定員の4%以内
    ◇学部学生(留学生):
     2年生から4年生までの全留学生のうち2名以内
  2. 奨励金の給付金額
    一人当たり年額10万円以内で、予算の範囲内で理事長が定める額を給付。
    (※前期と後期の2回に分け、在学している学期ごとに給付)
  3. 選考基準
    本学の学部に在籍し、本学において前年度の成績評価を受けた学部学生で、各学年の標準的な修得単位数を修得し、かつ、前年度の成績の上位順。

なお、詳細は学生支援課まで、留学生は国際交流センターまでお問合せください。

理事長賞

理事長賞は、本学の学生又は団体が、本学の名誉の向上、学生の模範となるべき善行をした場合に表彰するものです。

  1. 表彰の対象者
    (1) 部活動等において優秀な成績をあげた個人又は団体
    (2) 人命救助、災害防止その他の善行を行った個人又は団体で、公的機関又はこれに準ずる機関、団体等が表彰したもの
    (3) その他理事長が表彰するに値すると特に認めたもの

詳細は、学生支援課へお問い合わせください。

学長賞

学長賞は、3月に行われる学位授与式にて特に優秀な学業成績を修めたと認められる学部学生及び学業及び研究活動に関する業績が顕著であったと認められる研究科学生を表彰するものです。
毎年度の成績優秀者に送られる学修奨励金の制度とともに、学生のみなさんの学修意欲向上や学修奨励の一助になれば幸いです。

  1. 表彰の対象者
    表彰の対象者は、本学を3月に卒業又は修了し、以下の項目に該当する学生。
    ◇学部学生
     特に優秀な学業成績を修めたと認められる学部学生
    ◇研究学科学生
     学業及び研究活動に関する業績が顕著であったと認められる研究科学生
  2. 被表彰者の人数
    被表彰者の人数は、学科、研究科ごとに原則1名。

減免に関するお問合せ

学務部学生支援課
TEL: 083-252-0289

授業料納付に関するお問合せ

総務部経理課
TEL: 083-252-0288