• LINE
  • facebook
  • Youtube

TextSize

Language

TextSize

Language

下関市立大学

TOPICS

トピックス

#公開講座

市民大学公開講座「情報的健康と憲法」を開講しています

 6月21日(水)から、市民大学公開講座「情報的健康と憲法」を開講しています。

 全6回の演習形式で行われる当講座では、受講生が「情報的健康」について書かれた書籍を毎週1章ずつ読んできて、受講生同士で議論を行うスタイルをとっています。

 「アテンション・エコノミーに支配される私たち」をテーマとした第1回の講座では、受講生と講師の大野 准教授は、インターネットの仕組みで私たちが知らず知らずのうちに「情報の偏食」に誘導されている可能性などについて意見を交わしました。

 本学の学生と社会人が同じ公開講座の受講生としてそれぞれの視点から現代の情報社会について議論することはお互いにとって非常に良い刺激となっているようで、いきいきと参加されている様子が印象的でした。

 2023年度 春学期の市民大学公開講座は全部で5講座が開講されており、すでに受講生の募集は締め切られておりますが、秋学期もまた対面形式での公開講座の開講を予定しております。後日改めてホームページ等でお知らせします。皆さまのご参加をお待ちしております。

 また、より本格的に学ばれたい方には、リカレント教育センター が開設している 学習プログラム もございます。(年度ごとに募集期間が設定されています。詳しくはリカレント教育センターにお問合せください)

[掲載日:2023.7.4]

【お問い合わせ先】
下関市立大学都市みらい創造戦略機構(地域連携課)
TEL. 083-254-8613 / FAX. 083-253-1622
E-mail. chiikirenkei@shimonoseki-cu.ac.jp