• LINE
  • facebook
  • Youtube

TextSize

Language

TextSize

Language

入試情報

2024年度新入生ポータルサイト


メニュー

新学期行事予定(Googleカレンダー)

カレンダー右上のボタンで週表示、リスト表示に変更できます。

A 新年度行事予定等 3/28更新

  1. 第63回入学式について(3/27更新)
  2. 新学期行事予定表(2/21更新)
  3. 学生健康診断のお知らせ(2/29掲載)
  4. 行動チェック表(2/29掲載)
  5. 奨学金説明会のお知らせ(3/19更新)
    ▼予約採用説明会について(高校で予約している方)
    ▼在学採用説明会について(大学で新たに申込む方)
  6. 定期券購入時の通学証明書の発行について(2/29掲載)
  7. 新入生歓迎行事のご案内(3/28掲載)New

B 合格通知書同封書類(参考)

以下の書類は全て合格通知書と一緒に郵送しています。


  1. 入学手続の手引(追加合格用)

    【入学金等納入期間】3月28日(木)~3月30日(土)
      ※30日(土)に限り、大学窓口で現金の受付を行います(時間:9時~16時)。ご希望の場合は、事前に入試課にご連絡ください。

     

    【手続書類提出期間】3月29日(金)~3月31日(日)消印有効
      ※大学窓口へ直接提出も可能です。また、手続書類すべてを大学窓口で記入することも可能ですので、郵送書類到着前に大学に来学しても、入学手続を完了することができます。

  2. 「振込金受付証明書」貼付台紙
  3. 身上報告書
  4. 誓約書/個人情報の取扱いに関する同意書
  5. 学生健康診断票
  6. 2024年度入学金及び授業料の納入について
  7. 新入生対象英語プレイスメントテストの実施について
  8. CASEC受験要領
  9. CASECスコアレポート確認・印刷手順
  10. ノートパソコンの必携化について【データサイエンス学部】

※上記の8~9は、内容を抜粋して掲載しています。大学から届いた書類の方をよくご確認ください。
※4月以降の予定については、「A.新学期行事予定表等」でご確認ください。(合格通知書に同封しています。)

公立大学中期日程

  1. 入学手続の手引(公立大学中期日程用)

前期日程

  1. 入学手続の手引(前期日程用)

外国人留学生選抜

  1. 入学手続の手引(外国人留学生選抜用)

学校推薦型選抜

  1. 入学手続の手引(学校推薦型選抜用)

第3年次編入学

  1. 入学手続の手引(第3年次編入学用)

C よくあるご質問(FAQ)

  1. 入学式はいつですか。3/27更新
    2024年4月3日(水)に開催します。ご家族の方もご来場いただけます。上履きは不要です。
    構内への車の乗り入れはできません。公共交通機関または近隣有料駐車場のご利用をお願いします。
    *第63回入学式について
  2. 入学式はどのような服装で参加すべきですか。
    特に指定はありませんが、例年、ほとんどの方がスーツを着用しています。
  3. ノートパソコンは必要ですか。
    経済学部の方は「パソコンの準備について」を確認してください。
    *パソコンの準備について
    データサイエンス学部の方は「ノートパソコンの必携化について」を確認してください。
    *ノートパソコンの必携化について
  4. 教科書代はいくらかかりますか。所属する学部・学科や履修する科目数によって異なりますが、1年生前期のみだと1万5000円~3万円の範囲が目安のようです。
    教科書が不要な授業もありますので、個人で必要な費用は変わってきます。
    教科書は4月に本学生協ショップにて販売されます。
    詳細は、下関市立大学生協や新入生サポートセンターにてお尋ねください。
  5. 大学でアパートの物件紹介は行っていますか。下関市立大学生協が行っています。
    *下関市立大学生協ホームページ
  6. 学生寮はありますか。
    学生寮はありません。
  7. 通学定期券を購入したい場合はどうすればいいですか。2/29更新
    通学定期券を購入するには大学の証明が必要です。
    *定期券購入時の通学証明書の発行について
  8. 日本学生支援機構の奨学金を高校で予約していますが、必要な手続きはありますか。3/19更新
    入学後に「進学届」を提出してもらいます。
    4月2日(火)・8日(月) 開催の説明会に出席してください。
    ※2日間とも同じ内容で実施しますので、いずれか1回にご参加ください。
    ※4月初回振込をご希望の方は、4月2日の説明会にご参加ください。
    *予約採用説明会について(高校で予約している方)
  9. 日本学生支援機構の奨学金を予約していないのですが、利用できますか。3/19更新
    入学後に申込ができます。
    4月5日(金) 開催の説明会に出席してください。
    *在学採用説明会について(大学で新たに申込む方)
  10. 前期授業料の支払いはいつですか。
    「2024年度入学金及び授業料の納入について」を確認してください。
    *2024年度入学金及び授業料の納入について
    *授業料、入学料その他の費用
  11.       

D 新入生アンケート

本学の入試に関する制度や取組を改善するため、アンケートを実施しています。ぜひ回答にご協力ください。
なお、アンケートはGoogleフォームというGoogleのサービスを利用しています。
入学後もGoogleフォームを使用する機会は多いので、その練習も兼ねて試してみてください。

E 卒業証明書について *学校推薦型選抜の方【提出期限:3月15日(金)】

高等学校等を卒業後(卒業式以降)、卒業証明書(原本)を提出してください。

【提出期間】2024年3月1日(金)~3月15日(金)
【提出方法】郵送のみ(特定記録での郵送を推奨)
【提出先】入試部入試課(〒751-8510 山口県下関市大学町2丁目1番1号)

※封筒に「卒業証明書在中」と朱書きしてください。
※「卒業証書」ではなく、「卒業証明書」を提出してください。
※卒業式挙行日等の事情で期間内での提出が困難な場合は、事前に入試課に連絡してください。

F 入学前教育について *学校推薦型選抜の方

  1. 入学前教育の実施について

    本学では学校推薦型選抜(地域推薦・全国推薦)で合格されたみなさんに入学前教育を 実施しています。入学前教育は、入学後の教育に必要となる基礎学力を確認するためのものです。原則として全員受講(受講料自己負担)となります。

    以下2.の【入学前教育(実施要項)】を見て各自でお申し込みの上受講してください。 推奨講座は学部ごとに異なりますが、いずれか1講座は受講しましょう。

    ※なお、この講座を申し込むことができない方は、教務課 (Tel.083-252-0289)までご連絡ください。
    この入学前教育を受講して基礎学力を確認し、期待と意欲を高めて4月の入学式でお会いできますことを楽しみにしています。

  2. 入学前教育(実施要項)
  3. 数学Ⅰ補助講座〔データサイエンス学部〕
    数学Ⅰの内容も復習したい人は、「数学I補助講座」の動画にも取り組んでみましょう。
    この「数学Ⅰ補助講座」の動画内容に関する質問は、以下のフォームから行ってください。
    ※先生からの回答となりますので、返信に時間がかかる場合があります。


    数学Ⅰ補助講座質問フォーム

★動画まとめ(全6回・12本)

理事長
  • 上記画像をクリックしてください。
(参考)動画リスト

G 卒業証明書・成績証明書等について *第3年次編入学の方【提出期限:3月25日(月)】

下記1~3に該当する方は、期日までに必要書類を提出してください。

  1. 短期大学、高等専門学校、専修学校の専門課程または高等学校の専攻科の課程を2024年3月までに卒業(修了)見込みの者
    ・卒業(修了)証明書
    ・成績証明書(2023年度後期までの成績が記載されたもの)

  2. 修業年限4年以上の大学において、2年以上在学するもので2024年3月までに62単位以上を修得見込みの者
    ・退学通知書等(退学したことが確認できるもの)
    ・成績証明書(2023年度後期までの成績が記載されたもの)

  3. 修業年限4年以上の大学において、かつて2年以上在学したことのある者※出願時に退学証明書等を提出している者を除く
    ・退学通知書等(卒業(修了)または退学したことが確認できるもの)

【提出期間】2024年3月1日(金)~3月25日(月)
【提出方法】郵送のみ
【提出先】入試部入試課(〒751-8510 山口県下関市大学町2丁目1番1号)

※封筒に「卒業(修了)証明書在中」と朱書きしてください。
※期間内での提出が困難な場合は、事前に入試課に連絡してください。

H 専門演習Ⅰについて *第3年次編入学の方【申請期間終了】

下記資料を確認のうえ、所定の期日までに申請してください。

  1. 「専門演習Ⅰ」所属ゼミ申請と選考について(概要)
  2. ゼミ募集情報  
  3. 個別説明会情報  
  4. シラバス(全教員分)
    ブラウザー(Chrome、Edgeなど)で開いた場合、一部表示されない文字があります。
    必ずダウンロードして、Adobe Acrobat Reader(無料)などから確認してください。
  5. ゼミ申請フォーム(Googleフォーム)
    1次募集(受付終了)
    2次募集(受付終了)

I 教職課程について *第3年次編入学の方【申請期間終了】

教職課程の履修を希望する方は、下記資料を確認し、期限までに教職課程履修申込書を教務課(kyomu@shimonoseki-cu.ac.jp)にメールで送信してください。

  1. 第3年次編入生の教職課程履修について
  2. 教職課程履修申込書及び記入例

J 単位認定について *第3年次編入学の方【申請期限終了】

出身の学部・学科により単位認定の方法が異なります。
単位認定の方法については下記資料を確認してください。

  1. 既修得単位の認定について
  2. 単位認定の方法<学科別>

(2023.12.27追記)*既修得単位の認定手続きについて 教務課から連絡を受けた方は、下記資料を確認のうえ、期日までに申請を行ってください。連絡を受けていない方は手続き不要です。

  1. 編入学に係る既修得単位の認定手続きについて
  2. 認定申請書(様式第1号)
  3. 別紙
  4. 記入例
  5. 各学科の授業科目表(カリキュラム)
    経済学科
    国際商学科
    公共マネジメント学科
  6. 編入学した者に係る修得すべき単位数(学則より抜粋)
    経済学科
    国際商学科
    公共マネジメント学科
  7. 単位認定可能な科目のシラバス(2023年度分)
    経済学科
    国際商学科
    公共マネジメント学科
  • 上記5~7は入学予定の学科を参照してください。

K 入学金・前期授業料減免申請について *外国人留学生選抜の方【申請期間終了】

入学金・前期授業料の減免を希望する方は、下記資料を確認のうえ、所定の期日までに減免申込書等を国際交流課に提出してください。
※期限までに証明書類が間に合いそうにない場合は、必ず提出前にメール(international@shimonoseki-cu.ac.jp)してください。

  1. 入学金および前期授業料の減免申請について
  2. 減免申請書(入学金)
  3. 【記入例】減免申請書(入学金)
  4. 減免申請書(前期授業料)
  5. 【記入例】減免申請書(前期授業料)
  6. 在学状況及び授業料免除状況証明書
  7. 授業料分納等申請書(前期授業料徴収猶予)

L 学生生活について(奨学金・修学支援新制度・その他)

  1. 奨学金について
  2. 高等教育の修学支援新制度について
  3. 学修奨励金制度について
  4. SNS利用の注意点

M 各部署の問合せ先 <下関市立大学 〒751-8510 山口県下関市大学町二丁目1番1号>

  1. 卒業証明書・新入生アンケートについて
    入試課(083-254-8611)

  2. 入学前教育・専門演習・教職課程・単位認定・授業関係について
    教務課(083-252-0289)

  3. 奨学金・高等教育の修学支援新制度・学生生活について
    学生支援課(083-252-0289)

  4. 入学金・授業料の支払いについて
    経理課(083-252-0288)

  5. 就職・キャリア教育について
    キャリアセンター(083-252-0313)

  6. 留学・国際交流について
    国際交流課(083-254-8693)