• LINE
  • facebook
  • Youtube

TextSize

Language

TextSize

Language

市立大学広報

卒業生メッセージ 岡藤 千夏

名古屋高等裁判所に就職!

公共マネジメント学科(2023年3月卒業)

岡藤 千夏 さん

コロナ禍でも挑む!

公務員を目指し市役所や中央省庁を受けようと考えていましたが、説明会で「裁判所」について話を聞いたことがきっかけで、進む道が明確になりました。大学で学んだ「行政」や「法律」に関する専門知識を活かせ、「人が財産」をモットーにしている裁判所を目指すことに決め、お陰様で無事合格することができました。

就活中、学生時代にやっていて良かったなと感じたのは、アルバイトとボランティア活動です。新型コロナが猛威を振るう三年間でしたが、アルバイトは学習塾で講師をしていました。ボランティアは2年生の時に「下関BBS会」という団体を自分で立ち上げて、会長として活動しました!子ども食堂、地域の花壇清掃などをしました。下関は地域の人が優しく、大学生を大事にしてくれていると感じます。市大で学べば四年間できっとやりたいことは見つかります、ぜひ色々なことに挑戦してください!

Q.本学に入学を決めた理由は?

地元が近く、キャリア支援が厚いからです。

Q.就職を決めた理由は?

コツコツと学び、積み重ねた知識を活かせる専門職に憧れを抱きましたし、人を大事にしている裁判所の仕事にやりがいを感じたからです。

Q.市大で学んで実際に就活に役に立ったことは?

法律を学べたことです。また、キャリアセンターには本当にお世話になりました。インターンシップを経験でき、エントリーシートの添削もしてもらいました。

Q.大学生活でしていてよかったことは?

自分から積極的に色々な人に関わったことです。塾やボランティアでも広がりました。そうすることで、関わった方々の色々な考えが得られました。

Q.面白かった授業は?

公マネ特有の実習です。市の職員の方が来て話を聞かせてくださったり、フィールドワークではごみ処理場にも行きました。

Q.なぜ公共マネジメント学科を選んだの?

地域に密着し、地域活性化に携わりたかったからです。

Q.高校生にむけてひとこと

市大は色々なことに関われます。地域の人が優しく、大学生を大事にしてくれます。恐れず、色々なことに挑戦してみてください。4年間できっとやりたいことが見つかります!

ボランティア団体 「下関BBS会」による花壇の整備活動

ボランティア団体 「下関BBS会」による花壇の整備活動

法務省の「社会を明るくする運動」というボランティア活動

Next Contents

お問い合わせ先

公立大学法人下関市立大学
経営企画部広報ブランド戦略課 TEL.083-253-8967