• LINE
  • facebook
  • Youtube

TextSize

Language

TextSize

Language

市立大学広報

卒業生メッセージ 有松 千詠

金融系IT企業に就職!

経済学科(2023年3月卒業)

有松 千詠 さん

頑張ることが余裕につながりました

大学2年のとき新型コロナの流行が始まり、何もできないまま時間が過ぎ去ってしまいました。そんな中でも就職の講座をできるだけ開催してくださったのがとてもありがたかったです。様々な分野の方の話を聞き、情報を収集し、熟慮した結果、自分は未経験でしかも文系だけれども、SEになる挑戦をしよう!と決めました。知識も資格もないので、同じスタートだと他の人に負けてしまうと思い、1年前、1学年上の方と同じ時期から自分の中で就活を始めました。当時はまだ面接などには参加できなかったのですが、エントリーシートを書いたり、自己分析をしたり、面接でどう答えようか考えたり。十分に時間を費やし話し方や立ち居振る舞いの部分に磨きをかけ、実際に就活が始まった時には気持ちに余裕を持って挑戦することができました!

Q.下関市立大学に進学した理由は?

高校生の頃は、将来の進路が特に決まっていませんでした。漠然と就職の選択肢が幅広い経済系、さらに教員免許が取れるということで下関市立大学に進学を決めました。

Q.サークル活動は?

バドミントン部です。新型コロナの影響で活動自粛期間になってからは、全然活動できませんでした。1年間バドミントンを続け、ちょうど楽しくなってきて、もっと頑張りたいなという時に活動できなくなってしまいました。

Q.アルバイトは?

1年ちょっとの間、市内のカフェでアルバイトをしました。自分が一番若いからという理由でSNSの運用を任されました。いろいろ試行錯誤しながら、写真や文章を工夫して、フォロワーが増えた時はうれしかったです!

Q.好きなことは?

小学校の頃からずっとネイルが好きで、入学後は毎月ぐらいのペースで変えていました(笑)。市大にはおしゃれな学生が多く、ファッションは影響を受けました。

Q.面白かった授業は?

地域創生、都市の活性化についてなど地域に関する授業を多く履修しました。地方出身なので、地元の問題として理解できる部分が多くあり、楽しく学べました。

Q.就職活動で頑張ったことは?

企業の方とお話する機会をいただけたときは、積極的に参加するようにしました。学内学外問わず合同説明会などは結構行って、時間が許す限りいろいろお話を聞きました。やはり直接あって話すというのはとても大切なことだと思いますし、もし自分の志望企業や業界の方だったら、会って直接話すと印象にも残りやすいと思います。

Q.高校生にむけてひとこと

自分が何をしたら満足感を得られるか把握しておくことが大切だと思います。何もしないうちに大学生活が過ぎ去ってしまうともったいないので、自分から積極的に行動しましょう!

Next Contents

お問い合わせ先

公立大学法人下関市立大学
経営企画部広報ブランド戦略課 TEL.083-253-8967